お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当の親友を見抜く「4つの質問」

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

相手はあなたにとって本当の友達? 「親友」という関係性の確かめ方を、コラムニストのみくまゆたんさんが解説します。

自分が親友だと思っていても、必ずしも相手がそう思っているとは限りません。では、親友かどうか、関係性を確かめるためには、どうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、友達との関係性を見極める質問4つを紹介します。

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)「○○ちゃんは、いま幸せ?」

同性同士というのは、嫉妬が絡むと実に面倒。だからからか、お互いに本心を隠す傾向があります。ただ、親友同士であればこそ、嘘や偽りなくやり取りができるはず。

親友と思っている人に「○○ちゃんは今、幸せ?」と尋ねてみましょう。そこで言葉を濁すようであれば、あなたに心を開いていないかもしれない証拠。逆に、素直に「幸せ」と話す、もしくは「実は……」と本心を打ち明けてくるなら、あなたを信頼している証なので、親友と言えそうです。

(2)「あなたにしか相談できないことがあるの。今いい?」

親友ならば、できる限り力になろうと考えます。しかし、そうでもない関係であれば、適当に返される可能性が高いと言えます。

「あなたにしか相談できないことがあるの」と言った時に、面倒くさそうな顔をしてくるようなら、その人はあなたを表面上の付き合いとしか考えていない可能性があります。逆に、「いつでも聞くよ」と親身になってくれるなら、彼女はあなたを親友と見ている可能性が高いということ。これからも、その関係を大切にしてください。

(3)「○○ちゃんに怒られることをしたかも」

親友は、あなたが嫌なことをした時に「あなたのため」を思って叱ります。しかし、そうでもなければ、縁をバッサリ切られて終わりです。

「もしかしたら、○○ちゃんに怒られることをしたかもしれない。聞いてもらってもいい?」と、彼女に訊ねてみましょう。

その時に「ちょっと今、忙しいから」とはぐらかされるようであれば、彼女はあなたを大切には思っていません。「内容によっては怒るよ」と厳しい顔をしたなら、きっと彼女にとってあなたは大切な存在と言えるでしょう。

(4)「○○ちゃんは、どうしてそんなにかわいいの?」

親友であれば、あなたにその魅力の秘訣を教えてくれるはずです。

「○○ちゃんはどうしてそんなに可愛いの?」「私も○○ちゃんみたいに仕事ができるようになりたい」などと、相手を褒めた上で質問した時に、どうすればいいかを教えてくれる人は親友です。

これからも関係を大切にしてばいくほど、あなたにとって有益なアドバイスをしてくれるはず。

親友を見極めるために

親友は、あなたを親身になって心配してくれる人です。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、親友であるかを確かめるために、わざと相手の嫌がることをしてしまうこと。相手を試す行為は、どんなにあなたを大切に思っている人であっても、縁を切られてしまう可能性があります。

その関係性を確かめることよりも、深めていくことをたくさん考えると、いつの間にか親友と呼べる存在ができるかもしれません。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年02月02日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE