お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こっわ。あなたを「裏切る女友達」の特徴5つ

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

仕事をしていれば何度も「裏切らた!」と思う場面に遭遇するもの。そんな思いをしなくてもいいように、仕事に頑張る山口ラブさんに裏切る友達の特徴を聞いてみました。

「昨日の敵は今日の友」。こんな言葉がありますが、それはまた逆も然り。友達関係を築く中で、「昨日の友は今日の敵」となって苦しい思いをした経験はありませんか?

女友達の仲はそれくらい複雑なものです。時にはずっと仲良しだと思っていた相手に裏切られる瞬間だって人生あるでしょう。

では、どのようにしてそんな相手を見極められるのでしょうか。今回は、あなたのことを裏切る可能性がある人について、その特徴を分析していきます。

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)うわさ話が大好き

女子会など友達同士で盛り上がる話題と言えば「うわさ話」。良くないとは思いつつ、話している時は楽しいんですよね……。

ただし、うわさ話が大好きな人は、ちょっと危険。なぜなら、いつどんなタイミングでも相手を裏切ることができる「情報」をたくさん握っているからです。

いろんな人の秘密を探って、自分のやりやすいように情報収集をしているようなタイプであれば、誰かを陥れたい時にそのうわさを流してしまうかも……。

(2)自分さえ良ければいい

これは、他人の立場に立って物事を考えるのが苦手な人です。自分だけがおいしい思いをすればいいという邪心がどこかにあるので、不利な状況では友達を裏切ることも。

人間は誰しも自分がかわいいもの。とはいえ、大切な友達の前では、相手を失わぬよう、そんな欲望を押さえているのです。そこで我慢が出来ず、事あるごとに我を出してくるような女友達は、いつかあなたのことを裏切る瞬間があるかもしれませんよ。

(3)友達を見下している

友達関係は平等だからこそうまく成り立つもの。そうではなく、どこかで他人に対して優劣をつけていたり、「自分の方が優れている」と思い込んだりしているタイプも裏切る危険があります。

なぜなら、他人に対するリスペクトがないということだから。

別に裏切ったとしても、相手のことをそもそも下に見ているため、当然のような態度を取るのです。

どこか偉そうで、他人を見下すタイプの性格にも気を付けた方がいいかもしれませんね。

(4)損得勘定で動く

損得勘定で動くタイプも要注意! 情で動く人は、目の前に自分が得する何かがあったとしても、大事な友達のためにそれを選択しないはず。一方で、損得勘定で動く人は、たとえ友達を裏切ることになろうと、最も自分が得をする選択をすることでしょう。

例えば、楽な仕事と面倒な仕事が目の前にあった時、相談もせず自分が楽な方を選んだり……。このように、ドライな一面があるのです。

(5)流されやすい

これまで我が強いタイプの説明をしてきましたが、流されやすい人もまた他人を裏切ることがあるかもしれません。

「長い物に巻かれる人」ということです。大事な友達であっても、周囲にいる大勢の意見に流されて裏切ることがあるでしょう。確かに、強い立場やマジョリティについていった方が楽なことは多いのですが……。

一方で本当に芯があって友達思いな人なら、マジョリティの意見にも流されず、自分が正しいと思った行動を取るはずです。

そんなところに、すぐ裏切る人と何があっても裏切らない人の違いがあるかもしれません。

一緒にいればきっと本質は分かる

自分のことを裏切る可能性がある人か、そうではなくずっと味方でいる人か。この見極めを誤って、女友達に裏切られたことはありますか? その事柄の大小は分かれるものの、多くの人が一度は経験しているかもしれません。

相手の本質は一緒にいれば言動に必ず出てきます。

いざという時や困った時、優しく手を差し伸べてくれた人は誰でしたか? その相手をこれからもずっと大事にしてくださいね。きっとあなたの見方になってくれるはずです。

(山口ラブ)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断
https://woman.mynavi.jp/shindan/200331-2/

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

 

※この記事は2021年01月21日に公開されたものです

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

恋多きアラサー女子(失恋もむっちゃ多い)。過去の経験と失敗を生かしながら、恋に迷える女性たちを導く。お仕事もそれなりに頑張ってます!

この著者の記事一覧 

SHARE