お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

行きたくない。仕事を辞めたくなる瞬間あるある5つ

きくかお(WEBライター)

「仕事に行きたくない! 辞めたい!」と絶望した経験はありませんか? 思わず共感してしまう「仕事を辞めたくなる瞬間あるある」について、ライターのきくかおさんが解説します。

働いたことがある人なら「仕事を辞めたい」、「仕事がしんどい」と一度は考えたことがあると思います。

今回は、人材業界に身を置いたことがある筆者が見聞きした「仕事を辞めたくなる瞬間」をご紹介します。

あなたもきっと、こんな思いをしたことがあるのでは? 多くの人がこんな気持ちになることがあると知れば、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

(1)残業中に空虚感を感じた時

残業でオフィスに一人残っている時、ふと「私、何やってるんだろう……」と虚しく感じて、「仕事辞めたいなぁ」なんて思うことも。こんな孤独を感じる瞬間は誰にでもあると思います。

慢性的に残業が続いているのであれば、一度会社に現状を相談してみましょう。

(2)休みの日も仕事のことを考えている時

休日も仕事のことが頭から離れなくて、憂鬱な気持ちになってしまうと、「仕事嫌だな……」と思ってしまいますよね。

平日仕事に集中するためにも、休日は趣味や何か没頭できるものを見つけて、オンとオフの切り換えができるようになりたいですね。

(3)毎日同じ仕事をしていると思った時

毎日同じ仕事をしていると、退屈に感じ「仕事しんどいなぁ」と思ってしまうことも。

今、自分がしている仕事の効率化を考えてみたり、他にも自分が出来そうなことを考えてみたりすると、視点が少し変わり、違う世界が見えてくるかもしれません。

(4)仕事で大きなミスをした時

仕事で取り返しのつかない、大きなミスをしてしまった時、情けない気持ちと申し訳ない気持ちで「会社に行きたくない。いっそのことこのまま辞めてしまいたい」と思いますよね。

それは、人より劣っているからではなく、真剣に自分の課題と向き合おうとしているから、起きる感情なのです。

ミスは現状を変えるためのきっかけと思うようにしましょう。

(5)人間関係に疲れた時

多くの人は、同僚や後輩、上司などがいて、助け合いながら仕事をしています。そのため、人間関係が円滑でないと「仕事がつらい、辞めたい」と感じてしまいます。

気にしないのが一番ですが、あまりにもしんどい場合は、異動や少しお休みを取るなどして、心を休ませてあげましょう。

仕事でしか得られない達成感や満足感もある

仕事はつらいことも多いけれど、懸命に仕事をした時に得られる達成感、満足感も、仕事でしか味わえないもの。

仕事を辞めたいと思うのは誰しもがあること。自分を責めるのはやめましょう。そうすることで、前向きに仕事と向き合う時間が増えていくかもしれません。

もちろん、本当に「やばい!」と思った時は、潔く辞める決意も重要です。自分のことを一番に優先してあげてくださいね。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

※この記事は2021年01月13日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。

この著者の記事一覧 

SHARE