お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

答えはあの人気バンド名! 「魚韻」の読み方

馴染みのあるあの言葉、漢字になったらどう表記されるか知っていますか?

例えば、あなたの好きなアーティスト。東京小子(TOKIO)、南天群星(サザンオールスターズ)早安少女組。(モーニング娘。)……。中国語表記ではこんな意外な表記になっているかも!?

なんと読む? 「魚韻」が表すバンド名

今回は、この漢字が表すアーティスト名を予想してみて!

「魚韻」。きっと誰もが知っているあのバンド名の中国語表記です。生物の「魚」に、韻を踏むなどの表現で使われる「韻」という漢字。一体何と読むのでしょうか。

「魚」という漢字からイメージされるバンドと言えば、おそらくみなさんの頭に浮かぶのはもう一つしかないですよね。そう、答えは……。

正解は「サカナクション」

正解は、男女5人で構成される大人気バンド「サカナクション」の中国語表記でした。

ちなみに、サカナクションのバンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語なんだとか。ボーカル・ギター担当の山口一郎さん曰く、親戚のメールアドレスが「sakanaction@〜」だったことから、それをバンド名として採用させてもらったのだそう。

中国語表記では「魚韻」ですが、彼らがグッズで湯呑みを販売した際には、たくさんの魚編の漢字の中に「魚+動=サカナクション」を混ぜるなど、粋な漢字も作られています。

あなたの好きなアーティストにはどんな表記があるのか、気になったら調べてみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2020年11月17日に公開されたものです

SHARE