お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【誕生石一覧】各月ごとの誕生石と石言葉・意味・秘められた力

山本奈央(All Aboutパワーストーンガイド)

誕生石一覧と意味

ここからは各月の誕生石についてご紹介します。前述した通り、複数ある場合は惹かれる方を身に着けるなど、ご自身で選択してください。

1月の誕生石:ガーネット

石言葉

真実・友愛・忠実

意味・効果

古くから愛されてきた、生命力と実りを象徴するガーネット。

どんな困難や障害にぶつかっても立ち向かう勇気を与えてくれます。日々の努力が実り、周囲から正当に評価されるように力を貸してくれるでしょう。

デスクワークや物づくりなど、コツコツとした努力が必要な時に身に着けるのがおすすめです。

Check!
1月の誕生石に秘められた力とは

 

2月の誕生石:アメジスト

石言葉

誠実・心の平和

意味・効果

「愛の守護石」といわれ、真実の愛を守り抜く石としてパワーを発揮するアメジストは家族の絆を深め、守ってくれます。

また、古来より悪酔いや二日酔いからも守ってくれるパワーがあると伝えられてきました。お酒に関わる仕事をしている人にも人気が高いパワーストーンです。

Check!
2月の誕生石に秘められた力とは

3月の誕生石:アクアマリン、コーラル

アクアマリンの石言葉

沈着・勇敢・聡明

アクアマリンの意味・効果

「若さ」と「人生の光」を象徴するアクアマリン。

乾いた心に潤いを与え、安定した情緒を保つように働きかけてくれるパワーストーン。この石を身に着けると、柔軟な心で他人や自分自身を愛せるようになるといわれています。

また、結婚する際に夫婦で取り交わすと末永く幸せでいられるとも言い伝えられています。

コーラルの石言葉

幸福・長寿

コーラルの意味・効果

「富」と「繁栄」を象徴するパワーストーン。

商売などの金運だけでなく、良縁や子宝に恵まれ、安産祈願や子どもの成長を願う時に身に着けると良いとされています。

長きにわたり、家族が豊かになると伝えられているお守りでもあります。

Check!
3月の誕生石に秘められた力とは

4月の誕生石:ダイヤモンド、水晶

ダイヤモンドの石言葉

清浄無垢・永遠の絆

ダイヤモンドの意味・効果

「永遠の愛」を象徴するダイヤモンド。

パワーストーンとしてのダイヤモンドの意味は、その高い硬度に由来しており、固い絆、不屈の精神、カリスマ性といった非常に強いパワーを秘めているといわれています。

身に着けることで意志を明確化し、目標に向かうエネルギーを高めくれるでしょう。

水晶の石言葉

予感・万物との調和

水晶の意味・効果

持つ人を選ばないパワーストーンの代表格・水晶。

身に着けると祈願達成や潜在意識の開花だけではなく、悪い気をはらい、良い気を取り込むといわれています。空間や他のパワーストーンの浄化にも欠かせない石です。

Check!
4月の誕生石に秘められた力とは

5月の誕生石:エメラルド、翡翠(ひすい)

エメラルドの石言葉

幸運・夫婦愛

エメラルドの意味・効果

「無条件の愛」や「慈悲の心」を育むのに効果的とされるエメラルド。

人間関係でトラブルが起こった時に神経の高ぶりを抑え、落ち着いて対処できるようサポートしてくれます。

また、思考能力や判断力・独創力を高めてくれるので仕事を頑張りたい時に身に着けるのもおすすめです。

翡翠の石言葉

幸福・福徳・繁栄

翡翠の意味・効果

日本の国石でもある翡翠は「五徳(仁・義・礼・智・信)」をもたらすといい、人格を高めて成功へと導いてくれるパワーストーン。

健康な毎日を過ごせるように災難から持ち主を守るといわれています。

Check!
5月の誕生石に秘められた力とは

6月の誕生石:パール、ムーンストーン

パールの石言葉

健康・長寿・富

パールの意味・効果

女性の美しさや気品を引き出してくれるパール。

母性本能を高め、難産よけのお守りとしても人気が高いパワーストーンで、悪い縁を遠ざける効果もあるといわれています。

ムーンストーンの石言葉

愛の予感・富貴

ムーンストーンの意味・効果

愛を伝える力がある「恋人たちの石」として人気の高いパワーストーン。

恋人とけんかをして仲直りしたい時や遠距離恋愛をしている人にもおすすめ。

その他、自分や自分にとって大切な人に何かあった時に、石に何らかの変化が現れて知らせてくれるといわれています。

Check!
6月の誕生石に秘められた力とは

7月の誕生石:ルビー、カーネリアン

ルビーの石言葉

熱情・仁愛・威厳

ルビーの意味・効果

勝利へ導き愛を成就させる「女王の石」、ルビー。

落ち着いた風格とカリスマ性を養うよう導いてくれます。身に着けていると、魅力と色気を高めてくれるので、自信が付くでしょう。

友達関係から恋人になりたい時や、男性不信の改善にも効果が期待できるといわれています。

カーネリアンの石言葉

勇気・剛毅

カーネリアンの意味・効果

消極的になりがちな時に気力や活力、勇気を与えてくれるといわれています。

迷いを切り捨て、持ち主のモチベーションを向上させてくれるパワーがあるので、無気力改善にぴったりなパワーストーンです。

Check!
7月の誕生石に秘められた力とは

8月の誕生石:ペリドット、サードオニキス

ペリドットの石言葉

夫婦の幸福・夫婦愛・豊穣

ペリドットの意味・効果

ポジティブな力を授ける「太陽の石」ペリドットは内面を光り輝かせ、魅力を高める効果があるといわれています。

心を開き、人と接することができるように力を貸してくれるので、パーティーや交流会などに身に着けていくと周囲の人から注目を集めることができるでしょう。

サードオニキスの石言葉

夫婦の幸福・結婚運

サードオニキスの意味・効果

持ち主が前向きになれるようにと力を貸してくれる石。たとえ話下手であっても思いをうまく伝えられるようにサポートし、大切な相手との絆をより深いものにしてくれます。

また、病や危機、悪意から家族を守ってくれるともいわれています。

Check!
8月の誕生石に秘められた力とは

9月の誕生石:サファイア、ラピスラズリ

サファイアの石言葉

慈愛・誠実・徳望

サファイアの意味・効果

英知と強靭さをもたらす聖なる石。誘惑に惑わされず、常に冷静な判断ができるようになるといわれています。

サファイアは経営者に人気が高く、経営の安定と組織の基盤を作るお手伝いをしてくれます。

ラピスラズリの石言葉

健康・幸運・真実

ラピスラズリの意味・効果

世界最古のパワーストーンといわれているラピスラズリ。危険を回避し強運を呼び込んでくれます。

身に着けると沈んだ気持ちを晴れやかにし、人間的成長を促してくれます。また、周囲の環境を整え、人生を正しい方へと導いてくれるでしょう。

Check!
9月の誕生石に秘められた力とは

10月の誕生石:オパール、トルマリン

オパールの石言葉

希望・無邪気・克己

オパールの意味・効果

幸せを招くお守り石。憂うつな気持ちを軽くし、元気づけてくれます。

また、視野や価値観を広げるきっかけを与えてくれ、人生に喜びをもたらすともいわれています。

トルマリンの石言葉

希望・忍耐・寛大

トルマリンの意味・効果

マイナスエネルギーや感情を取り除き、豊かさを引き寄せる石で心身のストレスを軽減してくれる効果が期待できます。

トルマリンはマイナスイオンを発しているので、リラックスしたい人にもおすすめです。

Check!
10月の誕生石に秘められた力とは

11月の誕生石:トパーズ、シトリン

トパーズの石言葉

希望・友愛・潔白

トパーズの意味・効果

勇気を持って未来に進むことができる希望の石。持ち主にとって必要なものを引き寄せる他、チャンスを呼び込むと伝えられています。

洞察力を高めてくれるので、評価をするような立場の人にもおすすめです。

シトリンの石言葉

幸福・友情

シトリンの意味・効果

商売の繁盛と富をもたらす幸運の石。貯金のサポートにも一役買ってくれます。

また、明るく充実した毎日が過ごせるように活力を与えてくれるので、新しく事業を始めたい人や事業を拡大したいと願う人にもおすすめです。

Check!
11月の誕生石に秘められた力とは

12月の誕生石:ターコイズ、タンザナイト

ターコイズの石言葉

成功・繁栄・健康

ターコイズの意味・効果

旅のお守りとなる石。邪悪なものや危機から身を守ってくれます。

交通安全のお守りとしても人気があるので、自動車関係のお仕事やバイクなどで通勤をする人にもおすすめ。また、大切な人に贈ると相手との仲が深まるといわれています。

タンザナイトの石言葉

高貴・冷静

タンザナイトの意味・効果

スピリチュアルな力を高めてくれる神秘的な石。意識を高次元に導くといわれています。

また、思慮深い思考が身に付き、物事を成功に導いてくれます。人生において重要な決断をする時に身に着けると、優しく後押ししてくれるでしょう。

Check!
12月の誕生石に秘められた力とは

誕生石を知って、自分や人へのプレゼントにしてみて

指輪・ネックレス・ブレスレットと誕生石を使ったアクセサリーはたくさんあります。身に着けることで、あなたにとって大切な存在となることでしょう。

また、それぞれの誕生石にある「石の力」は、願いや思いを伝えることができるため、大切な人へのプレゼントとしても最適です。

アクセサリーが着けられない場合は、誕生石のビーズや原石などを小さなポーチに入れて持ち歩くことをおすすめします。

誕生石を手にした皆さまにたくさんの幸せが降り注ぎますように。

(山本奈央/All Aboutパワーストーンガイド

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月15日に公開されたものです

山本奈央(All Aboutパワーストーンガイド) (パワーストーン講師)

人生の転機に出逢った天然石をきっかけに、天然石専門店「BB stone KOBE」を20店舗立ち上げ、その後「日本パワーストーン協会」を設立。その実体験も含め、効果を実感された9万3千人以上の効能データをもとに、パワーストーンの知識の普及に努めている。

All Aboutパワーストーンガイド
https://allabout.co.jp/gm/gp/1107/

この著者の記事一覧 

SHARE