お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女それぞれで異なる「おしゃれな女性」の特徴

やまとなでし子

女性ウケがいい「おしゃれな人」の特徴

一方で、女性から評価される「おしゃれ」とはどのようなものでしょうか。

細やかなトレンド重視

先に述べた男性とは真逆で、女性はファッションを頭の先から爪の先、果ては一つ一つの持ち物のブランドまで細かくチェックしています。

もちろん、闇雲にトレンドを取り入れてもそれはおしゃれさにはつながりません。流行への感度や情報収集力、それを自分のスタイルにうまく組み込むセンスが必要。

それらのファッション、持ち物、メイクやヘアスタイルなど、選び方のセンス一つ一つに対する総合的なジャッジが積み重なって、「おしゃれである」と認定されるのです。

色使いが上手

ついつい無難なベーシックカラーに逃げがちなコーディネートの中で、色を上手に取り入れている女性はおしゃれですよね。

トップスやスカートなどメインに色を持ってくるのはもちろん、アクセサリーやバッグ、靴といった小物で上手に色を利かせるには高度なセンスが必要。だからこそ、そんなセンスを持ち合わせている人を「おしゃれだ」と思うのです。

プチプラを上手に取り入れている

一歩間違えると一気に安っぽく見えてしまうのがプチプラのお洋服。上手にお得なものを取り入れて高見えさせている人は、真のおしゃれ。

安く見えないデザインや、生地感、色合いのものを見つけてくるのが上手だったり、いいお洋服の中にうまくコーディネートして倍くらいのお値段に見えるコーデに昇華させたりしています。

「それかわいい! どこの?」と聞いたときにプチプラだと、ちょっと安心すると同時に、妥当な値段感だと思わせないアイテムの選び方やコーディネート力の高さに、思わず脱帽してしまいますよね。

小物使いが上手

同じコーディネートでも小物があるとないでは、おしゃれさや高見え度が違います。ただし組み合わせ方によってはコーデがクドくなってしまうので、さじ加減にセンスが必要とされます。

例えばジーンズにTシャツといった究極にシンプルなコーデでも、バッグやアクセサリー、小物を上手に取り入れるか否かで、近所のコンビニスタイルか街へのショッピングか行き先が大きく違って見えるほど、その効果は絶大なのです。

バランス感覚がうまい

カットソー1枚でも丈、肩の落ち方、襟の開き方、生地の厚さ、肉感の拾い方など全然違ってきます。

自分の体型に合わせてスタイルを良く見せる形や生地感、バランスを知っている人は本当におしゃれです。自分の弱点を上手にカバーする方法を知っているので、スタイル良く見える服の合わせ方を熟知しているのです。最近だと骨格診断などもあるので、参考にしてみるといいかもしれません。

参考記事はこちら▼

シンプルなのに洗練されている。小物使いが工夫されている。街で見かけるおしゃれな人は、何が特徴的なのでしょうか。10の質問から、おしゃれな人度を診断します。

次ページ:「おしゃれ女子」に対する男女のギャップまとめ

SHARE