お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「天然」ってどんな性格? 共通する特徴と行動

小日向るり子

天然な人にありがちな行動

それでは、上記の性格傾向をふまえて、天然な人にありがちな行動をいくつか紹介していきます。

(1)どこでも寝てしまう

本能に忠実であるという特徴で最も分かりやすいものが睡眠への対処である、ということは前述しました。

この、どこでも寝てしまう、あるいは寝ることができてしまうのは、天然な人が持つ典型的な特徴です。

健康にとって睡眠は非常に大切ですので、隙間時間でも寝られること自体は長所です。

しかし、周りが深刻な話をしている時に居眠りをしてしまったり、電車でうっかり寝てしまって遅刻をしたりするため、「困ったなあ」という感覚を周囲の人に抱かせてしまうことも……。

それでも人からあまり嫌われることがないのは、「何事にも一生懸命」という補完能力を兼ね備えているからなのです。

(2)忘れ物や間違いが多い

例えば、大事な日に重要な書類を忘れる、面接の日に普段履きのスニーカーで出てきてしまい家に引き返す、など、思わず「それ忘れるか!?」「そこ間違うか!?」と突っ込みを入れたくなるような忘れ物やミスをしてしまいます。

しかし本人はそれほど深刻に捉えておらず、あっけらかんと笑いごととして話すため、周囲からも「和む人だな」と慕われることも多いです。

(3)唐突な話題振り

これも「喜怒哀楽を素直に出す」「マイペース」といった要素がもたらす行動です。

例えば、グループでハイキングをしていて景色の話題で盛り上がっていたとしても、「あそこにあるラーメン屋さんおいしそう!」などと言って話の流れを止めてしまうような、唐突な話題の振り方をします。しかし、本人にその自覚はなく、もちろん悪気もありません。

次ページ:天然な性格は直すべきなのか?

SHARE