お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

【母の日目前】東西ママを徹底比較! ファッション、料理、旅行……関心が高いのはどっち?

株式会社サザビーリーグが展開する、アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)では、5月14日(日)の「母の日」に向けて、4月27日(木)より「Mother’s Day 2017」を開始。これに合わせて、関東・関西のママがもらってうれしい「母の日ギフト」の“ご当地気質による違い”を比較調査。

“律儀で真面目、他人の目を気にする、お互いの心の領域に入り込まないコミュニケーションを行うといった関東人気質”な関東ママ、“自己主張ができる、サービス精神が旺盛、ボケと突っ込みでコミュニケーションを行うといった関西人気質”な関西ママ、各250名に「母の日ギフト」事情や関心事について聞いてみました。

アフタヌーンティー・リビングのMother’s Day 2017より

アフタヌーンティー・リビングのMother’s Day 2017より

■娘からもらった「母の日ギフト」正直どう思っている?

まずは、「母の日ギフト」について聞くと、「毎年娘からもらっている」と回答したママは71%。

Q.毎年娘から「母の日ギフト」をもらっていますか?

母の日ギフト
はい……71%
いいえ……29%

そこで、印象に残っている「母の日ギフト」を聞くと、「お出掛けのときに使ってと私の好きなブランドのバッグを買ってくれた」(57歳・埼玉県)や「豹柄好きを知っているので、いつも豹柄でチョイスしてくれる」(53歳・兵庫県)など。さりげなく趣味や性格に合わせたギフトを贈られることが喜ばれているようですね。実際に「自分の性格に合わせたギフトに愛情を感じる」と答えたママが70%に上っています。

しかし、性格に合ったギフトを選ぶ難しさもあるよう。ギフトをもらった経験があるママのうち、約5人に1人が「娘からもらったギフトが正直趣味に合わないなと思ったことがある」(22%)と回答。満足度を高めるためには、ママの趣味や性格に合ったギフトを選ぶ必要がありそうです。

Q.娘からもらった「母の日ギフト」が正直趣味に合わないなと思ったことがありますか? ※娘から「母の日ギフト」をもらった経験があるママ
母の日ギフトはい……22%
いいえ……78%

■ファッション、料理、旅行……関心が高いのは、東西ママのどっち?

続いて、関心事について東西ママに調査したところ、「おしゃれが好き」「料理が得意」「旅行が好き」などの項目では関西ママに、「花がすき」「インテリアにこだわり」などの項目では、僅差ながら関東ママに軍配が上がりました。つまり、関西ママはおしゃれで外交的、料理も好きであり、関東ママは自宅の中ではしっかり整えておくことが好きといった傾向もうかがえます。

Q.ご自身の性格・関心として当てはまるものは?

ご自身の性格・関心として当てはまるもの

・「旅行が好きだ」……関西ママ(82%)> 関東ママ(76%)
・「花を飾るのが好きだ」……関東ママ(61%)> 関西ママ(55%)
・「料理が得意だ」……関西ママ(60%)> 関東ママ(53%)
・「自宅のインテリアにこだわり」……関東ママ(51%)> 関西ママ(47%)
・「おしゃれが好きだ」……関西ママ(44%)> 関東ママ(40%)

■まとめ

今回の調査から、例えば関西ママには旅行で使えるグッズや料理グッズ、関東ママにはインテリア雑貨や花を贈る……などが好印象。もうすぐ「母の日」。どんなギフトを渡そうか悩んでいる方♪ 今年のギフト選びは、東西ママの気質の違いを参考に「母の日ギフト」を選んでみてはいかが?

●【調査概要】
・調査対象:事前調査で「関東人気質」が強いと答えた1都3県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)在住のママ 250名、事前調査で「関西人気質」が強いと答えた2府4県(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)在住のママ 250名
※高校生以上の娘と別居
・調査期間:2017年3月14日(火)2017年3月17日(金)
・調査方法:インターネット調査

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]