お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

妻の後悔! 「結婚前にやっておけばよかった」と思うコト・6選

ファナティック

95951baf8890f07c6c9d6a547468d365_s結婚を機に女性の人生は大きく変わることも多いものです。「自分一人」ではなく、「家族との生活」を成り立たせるため、我慢するべきことも増えるのかもしれませんね。あなたには結婚した今だからこそ思う、「結婚前にもっとやっておけばよかった!」と思うことはありますか? 既婚女性たちの意見を詳しく調査してみました。

■海外旅行

・「子どもができると旅行がしづらくなるので、海外旅行に行っておけばよかったと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「海外旅行や留学など語学を学びたかった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

時間とお金、両方がないと難しいのが海外旅行です。結婚後は生活にお金がかかること、また仕事や子育てで忙しく、なかなか行けないことも考えられます。結婚前に行っておくのがオススメです。

■手に職を

・「結婚して出産子育てが落ち着いてからでも引く手あまたのような専門的な職業につけるための資格を取ったり、学校に通っておけばよかったです」(34歳/その他/その他)

結婚して子どもを産んだあと、仕事について悩む方は多いようです。時間や場所に関わらず、求められる技術を習得しておけば、ずっと安定した生活ができるのかもしれませんね。

■家事力アップ!

・「料理をしたことがなかったので、きちんとしておけばよかった」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「料理教室に通うこと。なかなか難しい」(29歳/小売店/その他)

家事力が必要になるのは、結婚後だから……と、油断している独身女性は要注意!? 実は「結婚前にしておけばよかった」と後悔している女性も多いようです。二人の生活をきちんとやっていくためにも、最低限の技術だけは身につけておきたいところです。

■貯蓄

・「貯金。結婚して専業主婦になると、自分の自由になるお金がほぼない」(34歳/その他/その他)

・「自分のための貯金をたくさんしておけばよかった。結婚するとふたりのお金になる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚生活には、もちろんお金もかかるものです。特に「自分だけの貯蓄」について危機感を抱く女性が多いことがわかりました。自分のための貯蓄ができる期間は、実は非常に限られています。結婚前がチャンスなのかもしれません。

■自分への投資

・「永久脱毛。子育てしていると手を抜き気味になり、女を捨ててる気分になる。結婚後は自由になるお金が少なくなる。そういう意味では歯の矯正もしておけばよかった」(32歳/その他/その他)

・「もっとブランド品を買っておけばよかった。専業主婦で自由にお金を使えなくて、未婚の友だちが自由に買い物をしているのを見て羨ましく思うときがある」(26歳/その他/その他)

こちらは反対に、「もっと自分のために使っておけば……!」という既婚女性たちの声です。特に結婚後、自分の「美」のためにお金を使うことをためらう方が多いよう。永久脱毛や歯列矯正など、早めにやっておくとあとで後悔しないかも。

■たくさんの異性を知ること

・「結婚を決める前にもっと自分から出会いを求めて、色んな人を見ればよかった」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「色んな人と付き合っておけばよかった。はじめての彼と結婚したので。浮気も、ちょっとしてみておけばよかった。不倫は絶対許されないので」(27歳/その他/その他)

今のパートナーに不満があるわけではないけれど……!? 「他の選択肢」が気になる方も多いよう。他の異性も知った上で、「たった一人」を選べるのが理想的。そう考えると……実は結婚を焦る必要はないのかもしれません。

■まとめ

既婚女性たちが「結婚前にもっとやっておけばよかった!」と思うことをご紹介しました。つい、結婚に焦りがちなアラサー世代ですが、独身時代にしかできないことがあるのも事実。将来の結婚を見据えて、今の自分の生活を充実させるのがよさそうですね。ぜひみんなの意見も参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]