お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子が語る! 「○○好きに悪い人はいない」説・5選

ファナティック

cat9v9a9332_tp_v-3世の中にはいろんな人がいますよね。自分なりの判断基準をもって、周囲の人を判断している方も多いことと思います。よく耳にするのが、好きなものによって、相手の内面を探ろうとする意見です。例えば、自分自身が猫好きだった場合、話す相手も猫好きだったら、話に共感できるので「猫好きに悪い人はいない!」と思えたりもするものです。今回は「○○好きの人に、悪い人はいない!」という定説について、女性の意見を集めてみました。

■子ども

・「子ども。悪いことをする人でも子どもの前ではしなくなるので、根本はいい人なんだろうなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子ども好き。子どものワガママにも付き合える人は心が広いと思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

かわいらしい一面と共に、どうにもこうにも大変な一面も持つ子ども。憎たらしい一面も踏まえて、「それでも子どもってかわいいよね」と言える人は、かなり器が大きいと言えそうです。

■動物

・「動物好きの人に悪い人はいない。自分より弱い、小さいものを気遣うと思うから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自然や動物。自然や命を大事にし愛せる人は、人間に対してももちろん優しさをもって接することができると思うから」(30歳/ソフトウェア/その他)

自分よりも小さな動物を愛せる人は、自分よりも弱い立場の人を慈しむ力に優れているのかもしれません。言葉が通じなくても、何とかコミュニケーションをとろうと奮闘する姿が、女性の心をきゅんとさせます。

■アニメ・漫画

・「アニメ。オタクは一見近寄りがたいけれど、話してみると根が純粋ないい人が多い」(31歳/その他/その他)

・「少女漫画」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

アニメや漫画の世界に夢中な人は、自分の世界を持っている人でもあります。一つの物事に集中して取り組めるのは、精神的にも安定している証拠なのかも……? じっくり話してみることで、魅力も伝わりそうですよ。

■おばあちゃん

・「おばあちゃん。優しい人が多い気がする」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おばあちゃん子」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

子ども同様、お年寄りを大切にできる人にも、「いい人」な印象を抱きがちです。おばあちゃんのことが大好きなのは、きっと穏やかで優しい愛情をたくさん注いでもらったから。おばあちゃんを悲しませないための努力も欠かさないのではないでしょうか。

■スイーツ

・「甘いもの。優しい人が多い気がします」(23歳/その他/その他)

・「甘いもの。甘いもの食べて幸せだなって思える人はいい人」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

一見「甘いもの」と「気質」には深い関係などないように思えるのですが……甘いものを食べて「幸せ」を実感できる人は、女子とつながり合える「何か」を持っているのでしょう。どんなに嫌なことがあっても、スイーツがあれば乗り切れる! 悪いほうに流れる隙も少ないのかもしれません。

■まとめ

どの程度確実なのかは置いておいて、相手の本質を探りたいときには、参考にしてみるのもアリかもしれませんね。相手との距離を縮める意味でも、「好きな物は何ですか?」と話しかけてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]