お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた「女性専用車両」に乗ってる人に思うこと・5つ

ファナティック

電車によっては、女性専用車両が用意されていることもあり、痴漢防止などにも役に立っていますよね。できれば見知らぬ男性とは距離を置きたいと思う人にとって、ありがたいサービスになっているのではないでしょうか。今回は、女性専用者に乗っている人にどんなことを思うのか、社会人男性に本音を語ってもらいました。

男性専用も作ってほしい

・「ずるい。男性専用車も作るべき」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「男性専用車両も作ってほしい、男女差別反対」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性専用車両があるのであれば、男性専用車両があってもいいというのは、もっともな意見なのではないでしょうか。考え方によっては、女性が優遇されている感じもしてしまいます。

乗ってくれたほうがいい

・「まあ、痴漢とかの心配がないので、いいと思う。逆に男性も痴漢などとまちがわれないのでいい」(37歳/小売店/技術職)

・「男から見ても女性専用車に乗ってくれたほうがいい」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

痴漢の場合、えん罪ということもあるのかもしれません。それを考えれば、通勤時や通学時のラッシュ時には完全に分けてしまうほうがいいのかもしれませんね。

痴漢されたくない

・「よっぽど痴漢されたくないのだなあ」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「痴漢とかの犯罪に遭遇しないように自ら犯罪の予防をしている」(39歳/自動車関連/その他)

女性専用車両に乗ることで、完全に痴漢の心配からは解放されますよね。安全に電車に乗れるのは、精神的にもいいことかもしれません。

いいと思う

・「いいと思う。女性はせっかく専用車があるんだからどんどん使うべき。女性専用車が空いてて普通車両に女性も乗ってて混んでるなんて非合理的」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「いいんじゃないっすか? 男性のニオイや視線も気にならないだろうしね」(35歳/食品・飲料/営業職)

専用車両はせっかくあるのだから、どんどん使ったほうがいいという男性も多いですよね。ただ、カップルや家族の場合は、一緒に乗れる普通車両のほうがよさそうです。

全員乗ってほしい

・「何も思わない。むしろ女性はみんな乗れと思う」(30歳/建設・土木/技術職)

・「何も思わない。女性はまとめて運ばれたほうが男性は気楽だから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

女性と男性は完全に分けたほうが、特に問題なく電車を利用することができますよね。お互いに気にすることもないので、ある意味では別々のほうがいいかもしれません。

まとめ

女性を守るためにできた女性専用車両ですが、考え方はいろいろのようですね。ただ、全面的に否定をする男性は少ないのかもしれません。完全に分けてしまうのもありですが、選択できるというところもいいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日~2016年12月26日
調査人数:283人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]