お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が、アラフォーの独身男性に思うこと・4つ

ファナティック

独身主義を貫いていると、まわりからいろいろ心配をされることもあるもの。特に女性の場合だと、あらぬうわさ話をたてられてしまうこともありそうですが、男性の場合はどうなのでしょうか。そこで今回は、「アラフォーの独身男性」に思うことを、働く女性に聞いてみました。

口を尖らせる男性

1.自由に生きている

・「自由である意味カッコいい、今まで独身を通してきたのだから、今後も独身で自由を貫いてほしい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自由に生きてるなぁ。私も結婚願望がないので、あこがれます」(31歳/その他/その他)

まったく結婚願望がなければ、アラフォーで未婚であっても不思議ではないようです。結婚自体も本人の意志ですから、望んで自由きままに生きているのであれば素敵ですよね。

2.仕事に没頭しすぎたのかも

・「仕事に没頭しすぎて恋愛をおろそかにしてきたのかな」(24歳/建設・土木/技術職)

・「仕事を一生懸命がんばっていてタイミングを逃しただけかもと思う」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚にはタイミングというのもあるもの。そのタイミングを逃してしまうと、相手がいてもなかなか結婚には踏み切れない場合も。特に仕事に没頭してしまうと、どうしても結婚は先延ばしになってしまいますよね。

3.趣味に没頭していそう

・「趣味を持ちすぎている、ひとりで生きていける」(24歳/学校・教育関連/専門職)

趣味に没頭してしまうと、恋愛はおろそかになることも多いのではないでしょうか。もちろん、その趣味で気が合うことはあるかもしれませんが、あまりのめり込んでしまうと、まわりが見えなくなってしまうのかもしれません。

4.性格に問題があるかも

・「何か性格に問題があるのか、チャラいのか」(27歳/医療・福祉/専門職)

結婚していない、また、結婚できない理由を考えれば、性格の悪さというのもあるのかもしれません。家庭を顧みない人であれば、女性も結婚相手としては考えないでしょうし、自己中心的すぎるのも対象とはなりにくいですよね。

まとめ

アラフォーの独身男性を見て、なぜ結婚しないのか、結婚できないのかといろいろと思うところはあるのではないでしょうか。今まで結婚していなくても、もしかしたら未来の旦那さん候補がいるかもしれませんから、きちんと中身を見極めて判断するようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜12月29日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE