お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

危ないわっ! 駅の改札やホームで遭遇した「マナー違反な人」6選

ファナティック

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%ab急いでいる通勤時間帯にホームで迷惑な人がいると、困ってしまうこともありますよね。周りのことを考えず、自分のペースで歩かれると、事故につながってしまうこともあるもの。社会人女性に、改札や駅の階段、ホームなどでイラッとくる人の特徴を聞いてみました。

歩きスマホ

・「歩きスマホで、歩みがかなり遅いひとはイライラする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「スマホを見ながら歩いている人。前が詰まって邪魔だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

最近ではスマホを片時も手放さない人も多いもの。夢中になりすぎて、ついノロノロ歩きになってしまうこともあるのではないでしょうか。

改札でモタモタする

・「改札で通るときになってカバンから定期をガサガサ出そうとして戸惑っている人。めちゃくちゃ迷惑」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「改札でモタモタしてる人。後ろがつっかえてるから、あらかじめ定期を出しておいてほしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

通勤ラッシュの時間帯は、改札でモタモタされるとイラッとすることもありますよね。改札で定期を探し始めるのは、さすがに勘弁してほしいものです。

割り込んでくる

・「割り込んでくる人。そのくせその先では歩くのが遅い。何がしたいんだと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ホームで待っている列があるのに、横からグイグイと来る人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ホームで電車を待っているときに、横から割り込んでこられると腹立たしく思うこともあるもの。自分が同じようなことをされたとき、どのように思うか考えれば、そんな行動はできませんよね。

急に立ち止まる

・「急に立ち止まる人。人の流れが止まるし、ぶつかるから迷惑」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「急に立ち止まる人。後ろに人がいることを考えてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

みんなが波に乗って歩いているときに、急に立ち止まられると危ないですよね。後ろの人たちがこけてしまうこともあるので、気を付けてほしいものです。

傘が危ない

・「傘を後ろの人に当たりそうに危険に持って階段を上っている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「傘を振りながら歩く人です。刺さりそうで怖いです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

雨の日に傘を持つときは気をつけたいもの。凶器を持って歩いているようなものだと、自覚してほしいですね。

ゆっくり歩く

・「モタモタしていて、流れが止まっている。お年寄りなどは仕方ないが」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「ラッシュでみんな早足の中、1人だけゆっくり歩いている人。後ろの人たちがなかなか前に進めずイライラする」(33歳/生保・損保/専門職)

後ろがつかえているにも関わらず、なぜかゆっくり歩く人もいますよね。とはいえ、年配者の場合は、広い心で見守ってあげたいものですね。

まとめ

電車に乗る際に、周りの人がマナーを守らないと、思わずイラッとしてしまうこともありますよね。あまりイライラしないためにも、自分自身が時間に余裕を持って出かけるなどの工夫も必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE