お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猛反省! つい、やってしまう「電車でのマナー違反」6つ

ファナティック

%e9%9b%bb%e8%bb%8a通勤の際に電車を利用していると、マナーの悪い人を見かけることもあるもの。でも実は自分にも思い当たる節がある……なんて人も、中にはいるかもしれませんね。これまでに電車の中で「本当はよくないな」と思いながらも、やってしまったことについて、働く女性に暴露してもらいました。

化粧

・「化粧。どうしても間に合わなかったとき」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「化粧。すっぴんに耐えられなかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

電車の中での化粧は、周りからもみっともなく見えてしまうこともあるもの。なるべく人目のつかないところで化粧はするように心がけたいですよね。

寝たふり

・「前におばあさんとかがいても、寝たふりして立たない」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人が増えてきても席を譲りたくないときに寝たふりをすること」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分の前にお年寄りがいても、寝たふりをしてしまった人もいるようですね。譲らなくてはならないと思いつつ、疲れているときは寝たフリをしてしまうのでは。

飲食

・「お菓子を食べる。あまりにもお腹が減り、こそっとクッキーを食べたことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「おにぎりを食べる。お腹空きすぎてどうしても食べたかったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

電車の中での飲食は断固禁止されているわけではありませんが、周りへの迷惑を考えると、通勤電車での飲食は遠慮したいものですよね。

電話

・「電話。仕事の電話だったので、小さい声で話した」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「電話をとって、車内なので掛け直しますと言ったこと。ほんとは出るのもダメだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

電車内の携帯電話の利用は基本的にマナー違反ですよね。電車に乗る前にはマナーモードや留守番電話をセットするなどして気を遣いたいものです。

優先席でスマホいじり

・「優先座席で携帯ゲームに没頭。席を必要としている人が近くにいても気づかないくらい熱中してしまった」(31歳/その他/その他)

・「優先席に座ってスマホをいじっていた」(30歳/ソフトウェア/その他)

空いている席がないときに、優先席に座ってしまう人もいるのでは。スマホをいじって夢中になってしまうと、周りが見えなくなってしまい、譲ることも忘れてしまうようですね。

寝てしまう

・「靴を脱いで寝てしまった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「シートを占領して横になった。つい、疲れてたから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

うとうと居眠りをするだけではなく、がっつり横になって寝てしまった人もいるようです。席がガラガラとはいえ、女性が横になって寝るのは、だらしなく見られてしまうこともあるのでは。

まとめ

ダメなこととはしりつつも、ついやってしまったという人もいるようですね。電車の中でみんなが自由に行動すると、快適に利用することもできなくなるもの。一人一人の思いやりから、マナーは守られているのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数85件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE