お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

マジ勘弁っ! 電車で隣に座りたくない人の特徴・5つ

ファナティック

%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%83毎日通勤電車を利用していると、まれに近寄りたくない人を見かけることもあるもの。近くに寄ってほしくないと思うほど、隣り合わせになってしまうこともありますよね。働く女性が思う、電車で隣に座りたくない人の特徴をまとめてみました。

■独り言をいう

・「ひとりごとを言っている。こわい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どこかを見つめて、ブツブツしゃべっている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あまり独り言の多い人というのは、周囲から見れば怪しい人や怖い人に見えてしまうようです。隣の席どころか、車両自体を変えたいですよね。

■香水がキツい

・「香水のニオイがキツい人。気持ち悪くなる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「香水がキツい人」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

香水にはいろいろなニオイがありますよね。なかにはかなりキツいニオイのものもありますよね。普段ならまだましかもしれませんが、満員電車だと余計にキツく感じてしまいそうですね。

■足を広げて座る

・「足を広げて座っている人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「足を広げる人」(35歳/情報・IT/技術職)

電車で足を広げて座る人は、かなりの迷惑ですよね。ただそこにいるだけでも迷惑なのに、自分の隣となると、すぐにでも場所を変えたくなるのではないでしょうか。

■寄りかかってくる

・「寝ながら、こちら側に寄りかかってくる人」(28歳/金融・証券/営業職)

・「他人を気にせず、寝てしまいこちらへ近づいてくる」(28歳/医療・福祉/専門職)

揺れるタイミングで寄りかかられるのであれば、多少は仕方がないかもしれません。ですが、徐々に寄りかかられることもありますよね。相手も寝ているだけに悪気があってのことではないのが辛いですよね。

■音漏れがする

・「大音量で音楽を聴いている人」(25歳/その他/事務系専門職)

・「イヤホンの音漏れがひどい人」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

ヘッドフォンの音漏れは、周囲の迷惑ですよね。それが隣となるとなおさらではないでしょうか。本人は音漏れしていると気が付いていないのでしょうか。

■まとめ

電車では、いろいろなマナー違反の人が時々いますよね。そんな人の隣には座りたくないと思っている人も多いのではないでしょうか。そのほとんどが周囲の人も見て見ぬふりですよね。みんなが注意し合える環境ができれば、マナー違反も減るかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数82件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]