お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ぶっちゃけウザい!? 「正義感が強い女子」への本音・6選

ファナティック

間違っていることを正面切って言葉に出すことは、なかなか勇気のいることですよね。特に職場などになると、上司のメンツもあるので、口に出せないこともあるもの。「正義感が強い女子」について、働く女性はどのように思っているのか、調べてみました。

af9940075958w

■かっこいい

・「かっこいいと思う。行動に移せるところもやりとげようとする姿も尊敬」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「かっこいいと思う。なかなか行動できない」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

女性の場合、なかなかそうは思っても行動できないことも多いのではないでしょうか。それを実行できる女性は、見ていてかっこいいですよね。

■きちんとしていそう

・「きちんとしていて印象がいいと思う」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「きちんとしていて信頼できそうなので頼りになると思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

正義感の強さはそのまま行動力につながるのではないでしょうか。やはり、しっかりしている印象を受けるので、ほかのことでもきちんとしているイメージがありますよね。

■間違っていることを正せる

・「間違っていることを正しく指摘できる性格はいいと思う」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「間違っていると思うことを声を大にして言えるのなら、素晴らしいことだと思う」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

頭では思っていても、なかなか行動に移すのは難しいのではないでしょうか。周囲の目を気にすることもありますよね。ですが、行動しなければ、間違いを正すこともできないですよね。

■男性ウケは悪いかも

・「強いのはいいけど強過ぎる、正義感を押し付けると男性は引きそう。少しは折れる所も必要」(31歳/その他/営業職)

・「強すぎると男性ウケ悪そうだから時と場合で使い分けたらいい」(33歳/その他/その他)

正義感の強さは、そのまま性格のまっすぐさにつながるのかもしれません。思ったことをそのまま口に出すことも多いので、女性らしさを求める男性とは相性はよくないかもしれませんね。

■自分もそうなりたい

・「自分もそうありたいし素敵だと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自分もそうなりたいとうらやましいと思う」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分のできないことをできる女性を、うらやましく思うことも多いのではないでしょうか。もちろん、行動するだけなのですが、その一歩が踏み出しにくいですよね。

■面倒くさそう

・「面倒くさいしうるさくて嫌いです」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「面倒くさそう。職場なら正義感の強い女子は頼れるけど、プライベートで正義感が強いとウザイ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

正義感の強さも、時と場合ということもあるかもしれません。プライベートに付き合いで、あまりに正義感を押し出されてしまうと、面倒に感じることもあるようですね。

■まとめ

正義感の強さは、おおむね受け入れられているのではないでしょうか。ただ、あまりにも極端だと、周囲もうんざりしてしまうこともありそうです。正義感はいいことなのですが、時には、しおらしさも必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]