お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ショップ

「ユニクロ」VS「GU」人気が高いのはどっち?

ファナティック

%e3%80%8c%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%af%e3%83%ad%e3%80%8dvs%e3%80%8cgu%e3%80%8d

トレンドアイテムをお手頃価格で入手できることができると評判のファストファッション。その代表格ともいえる「ユニクロ」と「GU」ですが、いったいどちらのほうがより人気が高いのでしょうか。今回は社会人女性のみなさんにアンケートをとってみました。

Q.好きなファストファッションブランドはどちらですか?

「ユニクロ」……68.5%
「GU」……31.5%

何と7割近くの方が「ユニクロ」と回答しました。それぞれ選んだ理由を見ていきましょう。

<ユニクロ>

■低価格高品質

・「ユニクロは値段の割に品質がすごくいいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「ユニクロのほうが生地の品質がよくて肌触りがいいから」(25歳/電機/事務系専門職)
・「ユニクロのほうが上質で、GUよりは高級感があるから」(30歳/ソフトウェア/その他)

「ユニクロ」のほうが生地もよく縫製もしっかりしているという印象を持っている人が多いよう。ワンシーズン限りではなく長くヘビーユーズできると好評のようです。

■種類が豊富

・「種類が多い気がするし大人向けが多いから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「色のバリエーションがより多いのはこっち」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「オフィスカジュアルで使えるアイテムが豊富だから」(28歳/食品・飲食/販売職・サービス系)

「ユニクロ」といえば豊富なカラーバリエーションを思い浮かべる人も多いはず。それだけではなく最近ではデザインや生地の種類なども豊富で、また幅広いサイズを取りそろえていると支持する人が多いようです。

■コーディネートしやすい

・「種類が多いので、コーディネートがしやすい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「シンプルで合わせやすく価格もちょうどいいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「GU」に比べてシンプルなデザインが多く、コーディネートがしやすいという意見も多くの人があげました。また、幅広い世代の人が着ることのできるデザインであるというのも評価の高い理由の一つのようです。

■店舗が多い

・「たくさん店舗があって行きやすい」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「家の近くにあるのでよく利用してるし、ヒートテックは絶対に必需品なので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「行き慣れているし、セールをよくしている。ヒートテックが最強」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どの町に行っても見かけるといっても過言ではないほどの店舗数が多い「ユニクロ」。そのため気軽にショッピングに出掛けることもできますし、お目当てのものがないときにはハシゴなんかもできて大変便利ですよね。

<GU>

■デザインがいい

・「色味がキレイでかわいいから。デザインも豊富」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「はやり、若者向けのデザインが多いから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「トレンドを押さえてるし、ベーシックなデザインと色の展開で、リーズナブルだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

オシャレなデザインのものが多い「GU」。スタンダードなものからトレンドを取り入れたもの、またちょっと個性的なデザインなど豊富にそろっていますよね。デザインがいいと、特に若い世代からの評価が高いようです。

■とにかく安い!

・「安くてトレンドの服も試しやすいので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「手軽に購入できる価格帯で好みの物が多いので好きです」(23歳/その他/その他)
・「とにかく値段が安いし、はやりのものや色形のレパートリーが多いこと」(28歳/医療・福祉/専門職)

「GU」の魅力は何といってもその安さ。「ユニクロ」と比べても低価格なものが多く、中には1,000円以内でトレンドアイテムを手に入れることも。自分に似合うかお試しで買ってみる場合でも惜しくない値段設定なのだそうです。

■まとめ

「ユニクロ」も「GU」もどちらもそれぞれに魅力がありますよね。シンプルなものやインナーなどは「ユニクロ」で、ちょっとファッショナブルなアイテムは「GU」で、と使い分けをしている人も少なくないようです。このシーズンのファッションアイテムでちょっと気になるものがある……、という人は気軽にお試しができるこれらのお店でチェックしてみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数130件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]