お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

“結婚指輪”もつけないの!? 「ノーアクセサリー男子」に対する女子の本音5つ

ファナティック

男性の中には、アクセサリーをつける人とつけない人がいますよね。どちらもそれぞれに魅力はありますが「アクセサリーをまったくつけない」男性は、彼氏対象としてありなのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.アクセサリーをまったくつけない男性は彼氏対象としてあり? なし?

あり……75.0%
なし……25.0%

アクセサリーをまったくつけない男性は「あり」という女性が圧倒的に多いようです。ではそれぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

■「あり」

●アクセサリーをつけないほうが好感がある!

・「アクセサリーをつけるより男性らしくて好感が持てます」(23歳/その他/その他)

・「むしろ大好き。アクセサリーをつけない人しか恋愛対象にならない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アクセサリーをつける男性よりも、つけない男性のほうが「男性らしい」と思う女性は多いよう。むしろ「つけない人しか恋愛対象にならない」という意見もあるので、ノーアクセの男性のほうが好印象のようですね。

●身だしなみが清潔ならアクセサリーは不要!

・「つけなくても身だしなみがしっかりしていればよい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「清潔感があればアクセサリーは不要だと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

アクセサリーで着飾るよりも「清潔感」を重視する、という人も。どんなにアクセサリーをつけていても、ヨレヨレのシャツを着ていたら台無しですよね。身だしなみがしっかりしているかどうかは、大事なポイントと言えそうです。

●そこまでオシャレだと気後れする……

・「自然体でいてくれたほうが落ち着くから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分がオシャレではないので、アクセサリーまでこだわってオシャレに決めている男性は気後れする」(31歳/その他/その他)

「オシャレに決めている男性は気後れする」という人もいました。どこから見てもスキのない着こなしをしていると、自分にもそれを求められている気がして落ち着かないですよね。あまりオシャレすぎるのも考えものかもしれません。

■「なし」

●個性を出したほうがオシャレに見える!

・「アクセサリーをふくめて、オシャレだから」(25歳/電機/販売職・サービス系)

・「アクセサリーでもっと個性を出した方がオシャレだと思うから」(25歳/その他/専門職)

少数派の「なし」という人からは「アクセサリーで個性を出したほうがオシャレ」という意見がありました。シンプルなシャツでも、アクセサリーを合わせるだけでその人の個性が出るので、ワンランク上の着こなしができそうですね。

●指輪だけはつけてほしい!

・「指輪は絶対につけてほしいから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「結婚指輪だけはつけてほしいと思うから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「指輪だけはつけてほしい」という人もいました。アクセサリーをまったくつけない彼氏だと、将来結婚したときに結婚指輪をつけてくれない可能性がありますよね。そう考えたら、アクセサリーをつける男性のほうがいいのかも?

●無頓着でつまらない!

・「まったくつけないのは、ファッションに無頓着な感じがしてつまらないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「洋服がアクセサリーに含まれると考えた場合、つけないということは裸で街を歩くのと同じということだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

アクセサリーをまったくつけない男性は「ファッションに無頓着でつまらない」という意見も。アクセサリーを含めてファッションが完成するので、それがないと「裸で街を歩くのと同じ」という意見は説得力がありますよね。

■まとめ

7割以上の女性が「アクセサリーをまったくつけない男性は彼氏対象としてあり」と回答する結果となりました。アクセサリーにこだわるよりも、清潔感を重視している人が多いようです。一方で結婚指輪のことを考えると、アクセサリーを多少はつけてくれる男性のほうがいいのかも……あなたならどちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月7日
調査人数:129人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]