お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう見納めだから! 年末の歌番組でSMAPに歌ってほしい曲4選!

ファナティック

国民的アイドルグループ、SMAPが2016年いっぱいまでで解散することはみなさんご存知だと思いますが、はやり、最後は5人そろった彼らの歌を聴きたいですよね? そこで、今年の年末にSMAPに歌ってほしい曲を女性のみなさんにたずねてみました。

オレンジ

・「オレンジ。すごくいい曲で好きだから最後に歌ってほしい」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「オレンジ。名曲。大好きな曲なのでぜひ歌っているところを見たい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「オレンジ。有名だしメロディーがなんとなく好きだから」(24歳/医療・福祉/専門職)

2003年にリリースされた「オレンジ」。シングル「らいおんハート」のB面でしたが、切ないメロディーが印象的ですね。

SHAKE

・「SHAKE。自分にとって懐かしい曲だし明るい曲が聴きたい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「SHAKE。ウキウキできる曲なので大好き」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「SHAKE。一番好きな曲だから。暗くならないし元気も出る」(30歳/医療・福祉/専門職)

1996年リリースのシングル、「SHAKE」。明るい曲調が人気ですね。彼らの冠番組、「SMAP×SMAP」のテーマソングでもあります。

夜空ノムコウ

・「夜空ノムコウ。まさに青春時代のヒット曲で思い入れがあるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「夜空ノムコウ。選んでみたものの、『すべては思うほど上手くはいかないみたいだ』という歌詞が彼らにぴったりすぎますね」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「夜空ノムコウ。学生時代に歌唱コンクールで歌った曲だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「夜空ノムコウ」は、1998年リリースのミリオンセラーシングルです。中学生の音楽の教科書にも載せられた大ヒット曲。寂しげな歌詞が胸にひびきます。

世界に一つだけの花

・「世界に一つだけの花。代表曲なので。多分もう歌うことはなさそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「世界に一つだけの花。どの世代でも知っていそうな名曲なので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「世界に一つだけの花。歌詞がいいし、解散防止運動の曲に選ばれたほどファンに思い入れのある曲だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「世界に一つだけの花」はSMAP初のダブルミリオンセラーで、多くのミュージシャンにカバーされてきた国民的ヒット曲です。最後にもう一度聴きたいという人が多いのもうなずけますね。

まとめ

1988年から活動してきたSMAP。物心ついたときにはSMAPがいたという世代もあるでしょうし、彼らの解散は衝撃的ですよね。解散まであと少しですが、あなたが最後に聴かせてほしい曲はあったでしょうか? できれば笑顔で見送りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE