お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

きゃー超ワイルド! 「毛深い男性」が恋愛対象になる女性14.55%

ファナティック

男性の体を見てみると、女性では考えられないほど濃く太い毛をまとっている人もいます。今では男性にも脱毛サービスが広まりつつありますよね。みんなは毛深い男性に対してどのように感じているのでしょうか。女性の意見をまとめてみました。

Q.毛深い男性は好きですか? 苦手ですか?

好き 14.55%
苦手 85.4%

8割以上の女性が、毛深い男性は苦手だと感じているようです。それぞれの回答について理由を聞いてみました。

好き

●清潔感があればOK

・「毛深くても不潔な印象でなければ、男らしくていいと思う」(31歳/その他/その他)

しっかりと体を洗い、伸びたヒゲなどは毎日きれいに剃るなど、手入れを怠っていなければ問題ないという意見です。体質を受け入れてできる限り清潔感を維持しようという心構えが好印象ですね。

●自分よりは濃くあってほしい

・「基本的に自分も濃いから薄いとむかつく」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分より薄い人より濃いほうが男性らしい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

毛深いことを自覚している女性にとっては、毛の薄い男性の存在は脅威でもあります。毛深い男性なら気負うことなく付き合えそうですね。

嫌い

●手触りが悪そう

・「ごわごわしてそうでちょっと苦手」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「触れるとチクチクして痛いし、見た目も残念な感じなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性の体毛は女性とちがい、濃く、太さもあります。触った感じもふさふさというよりはチクチクもじゃもじゃという表現の方が適切かもしれません。

●野性味がありすぎるから

・「なんか、野獣っぽくて好きではない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「背中とか胸毛が濃いとクマみたいだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ワイルドな男性は魅力的ですが、度を過ぎると本物の動物を連想してしまうようです。全身が体毛で覆われていたら、獣をイメージしてしまうのも仕方ないのかもしれません。

●清潔に保つことが難しいから

・「毛は不衛生な印象があるのでできれば最低限がよい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「毛深すぎなければOK。毛深すぎると、汗をかいたときににおいそうだから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

毛が多ければ、それだけそこに繁殖する雑菌も多くなります。ニオイの原因にもなるので、毛深い男性は不衛生だという印象を持ってしまうようです。

まとめ

体毛の量は産まれ持った体質のため、脱毛などをしなければ努力でどうこうできる問題ではありません。脱毛が流行っているのは、清潔感や印象をよくしたいからなのかも。たとえ体毛が濃くても、周囲に不快感を与えないよう、清潔感のある外見を保つことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月9日
調査人数:90人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]