お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何これ……。よさがわからないオシャレな料理・5選

ファナティック

オシャレな料理は、見ているだけでテンションがあがるもの。しかし、中にはオシャレさが理解できないという男性もいるようです。そこで、男性から見てよさがわからないオシャレな料理は何か、聞いてみました。

<よさがわからないオシャレな料理>

■アヒージョ

・「アヒージョとか」(32歳/その他/事務系専門職)

・「アヒージョ。そんなにおいしくないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

アヒージョはスペインバルなどで、必ず注文するという人もいる料理です。しかし、男性にはオシャレさはわかっても、おいしさの面でイマイチと感じる方もおり、よさが理解できないようです。

■マカロン

・「マカロン。実際に食べて見たらただ甘ったるいだけの上に、少し高めで小さいから」(22歳/運輸・倉庫/その他)

・「マカロン。驚くほどおいしいものはないと思っているし、クセになるようなものでもない」(39歳/その他/販売職・サービス系)

見た目にもかわいらしく、サイズ感が女性好みのマカロンですが、こちらも男性にはよさがわからないようです。たしかにどれもお値段が高めなので、よさが伝わりにくいのかもしれません。

■アボカド料理

・「アボカドなどを使った、よくわからないサラダとか」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

・「アボカドを使った料理はおいしくないので、いまいちよさがわからない」(22歳/その他/その他)

アボカドが苦手という男性は意外と多いよう。独特な味や食感なども関係あるのでしょう。

■アジア・エスニック料理など

・「パクチーが入っている料理全般。アジア料理自体オシャレと思えないから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「エスニック料理、香草ばかりでよさがわからない」(30歳/その他/その他)

タイ料理やエスニック料理、南国創作料理などでは、味の濃いものや辛いもの、クセのある食材などが多いです。こうした味が苦手でよさがわからないという方も、中にはいるようです。

■キャビア

・「キャビア」(29歳/建設・土木/技術職)

・「キャビア。黒くて塩辛いだけのように思える」(31歳/その他/その他)

キャビアはたしかに黒くて塩辛い魚卵。希少価値が高く、高級感を味わうために料理に使う人もいるでしょう。しかし、男性からするとそういった価値観が理解できない場合もあるようです。

<まとめ>

オシャレな料理に女性は飛びつくことも多いですが、男性はいまいち納得できないこともあるよう。男性と女性で、食べ物の価値観が少しちがうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~2016年11月2日
調査人数:258人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE