お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジ勘弁! 「長女はつらいよ」あるある・7選

ファナティック

長女のみなさんなら、「お姉ちゃんなんだから、しっかりしなさい!」などと親から言われた経験はありませんか? 面倒見のいいキャラに見られがちで、頼られることも多い長女ですが、本人は「つらいんだけど!」と反論したくなることも。今回は、そんな長女の大変さを、女性のみなさんにぶっちゃけてもらいました!

親にすごく期待される

・「自分が長女だが、親からの期待がすごい」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

初めての子どもということで、親からの期待を一身に背負わされることが多そうです。

兄弟の面倒をみる役

・「年下の兄弟の面倒を見なければならず、我慢することも多いから」(25歳/その他/専門職)

常に、下の子の心配もしなければならないのが長女の役まわりだったりします。親の手伝いをすることも多そうですよね。

何でもパイオニア!

・「何でも自分が初めてなので、選択するのにいろいろ考えないといけない気がするから。下の子はお姉ちゃんが先に経験していることに習っていけばいいだけだから、楽だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

初めてだらけの長女は、親も、子どもも経験がない分、何かと悩んで決めていくことが多いですよね。長女で学習したことを生かせば、下の兄弟は失敗のない道を歩みやすいのかもしれません。

甘えるのが下手

・「人に甘えられない体質なので、恋愛や仕事で相手に上手に甘えられない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

しっかりしてる子のポジションをまわりから求められることが多いため、甘えられないタイプになってしまうようです。

下の子のお手本

・「いつも下の子のお手本になることを求められるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

年上だからという理由で、いつもしっかり者のお姉ちゃんでいるよう、周囲に求められることが多そうです。

結婚のプレッシャーが……

・「やっぱり責任があると思うし、結婚のプレッシャーが次女より大きい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

親としては、適齢期になったら上の子から順番に、結婚していってほしいと思うものなのかもしれません。

介護のプレッシャーが……

・「友人は、ご両親に『長女なんだから、将来介護してね』と中学生くらいのころから言われていた。すごいプレッシャーだなと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

もちろん、両親の面倒をみるのは大事なことですが、小さいころからプレッシャーをかけられると大変な気がしますよね。

まとめ

長女は、しっかりものキャラで頼られる分、「つらいよー!」と言いたくなることも多そうです。いい人を演じすぎてしんどくならないよう、無理せず、自分らしく生きられるようにしたいものですね。あなたの長女に対するイメージは、どんなものですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月7日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE