お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャー!!(悶絶)かわいいと思った友だちの子どもの名前6つ!

ファナティック

友だちが結婚して子どもが生まれると、どんな名前をつけたのかが気になるところ。思わず「かわいい!」と思うような名前だと、自分のときの参考にしたくなりますよね。友だちの子どもの名前でかわいいと思ったものを、働く女性に教えてもらいました。

こころ

・「こころ。かわいい名前だと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「”こころ”ひらがななところがかわいらしいと思った」(34歳/金融・証券/営業職)

ひらがなで「こころ」という名前は、とても愛らしいですね。「ここちゃん」と呼ばれると、よりかわいく思えるのでは。

めい

・「めいちゃんです。なんか女の子らしくてかわいらしくていいなと思った」(24歳/その他/営業職)
・「メイちゃんです。春らしくてかわいいと思いました」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

アニメの主人公などでも多い「めい」という名前。漢字の名前でもかわいいと思いますが、カタカナでもひらがなでもかわいい名前ですよね。

あい

・「愛ちゃんという名前。ありきたりだけど良い」(32歳/電機/技術職)
・「あい。とってもかわいい名前。”あ”からだと呼びやすい」(24歳/農林・水産/営業職)

「あい」という名前は、割と多く聞く名前ではないでしょうか。いろんな人に愛されるようにという意味合いもあれば、周りに愛情を振りまく子になるようにと、いろんな意味が込められているのでしょうね。

「ひな」のつく名前

・「ひなこ。女の子らしくていいなと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ひななちゃん。いまどきでかわいいと思ったから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

最近では「ひな」がつく名前も多く見かけますよね。こちらもアニメの影響が強いのかもしれませんね。

「みく」のつく名前

・「ミク。今風で、かわいらしいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「みくり。あまりいない名前だったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

「みく」がつく名前もかわいらしいですよね。カタカナだと、初音ミクを思い出す人も多いのではないでしょうか。

「ゆう」のつく名前

・「ゆう。呼びやすいし優しい感じがする」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「ゆうな。月を意味する言葉らしく、かわいくて素敵だと思った」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「ゆう」がついた名前も多いものです。男の子でも女の子でも似合う名前なので、使われることが多いのかもしれませんね。

まとめ

どんな名前にしても、その子の幸せを願って、一生懸命考えて名づけられたものです。とはいえ、あまりキラキラネームすぎると、子どもが大きくなったときに、苦労しないか心配になってしまいますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数130件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE