お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
生活

うわ、くっさ! 前の人が‟便”してたとき、とりがちな行動5 「息を止めて……」

トイレを使おうと個室に入ったとき、「しまった!」と思うこともありますよね。明らかに前の人が大をしているニオイがこもっていたら、その後の行動をどうするか迷ってしまうもの。みなさんなら、一体どのように行動しますか?

■我慢する

・「どうしようもないので、我慢する」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そのまま我慢して、そのトイレを使用する」(27歳女性/その他/その他)

すでににおっているものはどうしようもないので、そのまま我慢してトイレを利用するほかありませんよね。あまりのんびりトイレをすることは、できなさそうですけれども。

■トイレから出る

・「緊急でなければ、しないで出てくる、どうしてもするときは息をしない」(34歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「気持ちが悪くなるのですぐに出る」(33歳女性/その他/その他)

人の用を足したニオイは、決して気持ちのいいニオイではありませんよね。我慢できなくて、すぐにトイレから出てしまう人もいるようです。

■他のトイレを探す

・「自分がしたと思われたら嫌なので、他のところに入るようにします」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「他の階のトイレを探すだけ、汚いところには入らない」(35歳男性/その他/クリエイティブ職)

あまりにもニオイがひどい場合は、すぐに他のトイレを探したほうが良さそうですよね。そのままトイレをしていても、次の人に自分が大をしたと思われてしまいそうです。

■水を流してみる

・「もう一度、水を流してみる。その後、まだにおったら、軽くトイレットペーパーで便器をふく」(32歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

・「とりあえず一回水を流してみてからする」(27歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

ニオイが少しでも消えるように、水を流してみる人も。効果は期待できないかもしれませんので、気持ち的な問題かもしれませんね。

■消臭スプレーを使う

・「消臭スプレーが置いてたらそれを使ってニオイを消す」(26歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「消臭スプレーを常に持ち歩いているのでそれを使います」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

トイレに消臭スプレーが常備されているなら、迷わず消臭スプレーを使いたいもの。こんなときのために、消臭スプレーを用意しておくのも良いですよね。

■息を止める

・「息を止めて耐える。出るまでなるべく息を吸わない」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「息を止めてなるべく嗅がないようにする」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

くさいニオイを避けられないのなら、せめて息を止めてニオイがしないようにしたいもの。無理をしすぎて、酸欠にならないよう気をつけたいですね。

■まとめ

大をするときはニオイが残らないように、換気をしたり、水を流しながら用を足したりと工夫をしたいもの。そのまま用を足してスッキリしたとしても、個室から出た瞬間、誰かと出会うと気まずいですものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月13日
調査人数:386人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]