お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
スキンケア

色白肌VS小麦肌、男子が好きなのはどっち? 66%が選んだのは……

ファナティック

メイクにも肌の色にも流行がありますよね。女性はメイクで色白肌になったり、小麦肌になったりしてきました。今の男性に好まれている女性の肌はどんなものなのでしょうか? そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.女性の肌で色白肌と小麦色の肌ではどちらが好みですか?

 ・「色白肌」……66.4%
 ・「小麦色の肌」……33.6%

約7割の男性が、「色白肌のほうが好き」と回答しました。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<色白肌が◎!>

■黒髪に似合う

・「色白の女性には日本人らしい美しさを感じる」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「髪が黒なので肌は白いほうが映えると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

日本人の多くは黒髪なので、肌が白いほうが映えるという意見がありました。確かに昔から「色の白いは七難隠す」と言いますね。

■○○様みたい!

・「お姫様みたいな外見が好き」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「美しさを感じる。モデルさんみたいでいいからです」(26歳/学校・教育関連/専門職)

色白肌の女性からは、キレイな女性を思い浮かべるようです。何はなくとも、それだけで美人というイメージがあるのかもしれません。

<小麦色の肌が好き!>

■健康的でいい!

・「健康的だから。運動してる人が好き」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「健康的で活発な印象を受けるから」(28歳/情報・IT/技術職)

女性アスリートには、小麦色の肌の魅力的な選手がたくさんいますよね。運動で引き締まったカラダには小麦色の肌が似合います。肌が適度に日焼けしていると健康的に見えますね。

■色白は不自然?

・「色白なのは人工的な感じがして好きではない。人間らしい小麦色の肌のほうが健康的だし、生き生きとして見えると思う」(38歳/金融・証券/営業職)

・「色白は不自然だから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

美人の条件ともされてきた色白肌ですが、そのために夏の暑い日も上着を羽織って日焼け対策をしたりしますよね。ときどき「そこまでする?」と思ってしまうことも……。

<まとめ>

色白肌は女性の間だけの人気という感じもしましたが、男性も色白肌のほうが好きなようです。元々肌が白い人はシミ対策という意味でもしっかり日焼け対策をしたほうがよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

★UVアイテムで迷っているなら……記事をチェック!

目的別で使いわけて! 肌を守る「UVアイテム」3選

お役立ち情報[PR]