お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

もう! うざいー!! 長い髪が邪魔だと思う瞬間3つ

ファナティック

髪は女性にとって、とても大切なものです。美しい髪は、女性らしさの象徴、とも言いますよね。女っぽさを演出するならやっぱりロングヘアかと思いますが、髪が長いといろいろ苦労することもあるようで……。そこで今回は、自分の髪を「長め」だと思っている女性のみなさんに「長い髪が邪魔だなと思う瞬間」について教えてもらいました。

■目や顔にかかる!!

・「前髪が乱れて目にかかったりすると邪魔だなあと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「仕事をしているとき、下を向いてパソコンをうったりしていると、目に掛かる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ラーメンなどのご飯を食べるとき、髪の毛が邪魔で食べづらかった」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事しているときは邪魔だと思って、いつも縛っている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

集中したいときに限って、視界に髪が……本当に邪魔ですよね。イライラしないよう、必要に応じて結ぶなどの対策はしておくようにしたいところ。

■汗ではりつく……

・「この時期は暑くなってきて、首筋に汗をかいたときに邪魔だと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「暑い季節だと、首に張りついて邪魔だった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「夏の暑い日、首元が汗でベタベタして髪がまとわりついて邪魔に感じる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「汗をかいたとき、首元などにひっついてしまう」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

夏になり、汗ばむようになると、下ろしたままの長い髪は、ペッタリと肌に張り付きます。これがまた、なんとも言えない不快感をあたえるのです……。

■髪を洗うとき・乾かすとき

・「洗髪のときが一番大変。すすぎも数回やらないとキレイにならない気がするので、お湯もそのぶん使ってしまう。洗髪後のドライヤーも時間がかかるので、就寝時間が削られるのがイヤ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「洗髪する際。手間がかかるため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お風呂上がりにいつまでたっても乾かないとき」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「髪を乾かすとき。時間がかかる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

髪が長い、ということは、それだけボリュームがあるということ。洗うのも大変でしょうが、それ以上に乾かすのが大変です。かといって、生乾きのまま寝ると、翌朝、大変なことに。髪を傷めないためにも、ていねいなヘアケアを意識して。

■まとめ

長い髪には長い髪なりの苦労があります。女性らしさを追及して伸ばすのも悪くはありませんが、髪が長いことによって不便なこともあったり、傷みやすかったりするので、注意したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜20日
調査人数:154人(22歳〜34歳の働く女性)

★美容師が教える手早い髪の乾かし方をチェック!

美容師が教えるプロ技。傷まない、ハネない髪の乾かし方

お役立ち情報[PR]