お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

「長い髪」VS「短い髪」! 男性が“色っぽい”と思う髪形はどっち?「長め:●%」

ファナティック

ヘアスタイルを変えるとき、せっかくなら周囲の人を惹きつけるような髪形にしたいと思うもの。「キュート」「ボーイッシュ」など、なりたいイメージは人によってちがうものですが、「色っぽさ」を演出するような髪形は、男性ウケもよさそうで「なりたい!」と思う女性も多いのでは? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.女性の髪形で色っぽいと思うのは、「長い髪」or「短い髪」どっち?

長い髪……71.5%
短い髪……28.5%

<「長い髪」と回答した男性意見>

■女性らしさを感じる

・「女性らしいから」(37歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)

・「女性ならではの魅力で、キレイな長い髪はきちんとケアができる女性の証拠だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

■長い髪のココが色っぽい

・「髪をかきあげる仕草が好きだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「長いほうがより女性らしいし、髪がなびいたときの色っぽさは、短い髪の子には出せないものだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

長い髪のほうが、より「女性らしさ」を感じさせるため、色っぽいなと思う男性が少なくないよう。たしかに、きちんとケアされたロングヘアは同性目線から見てもドキッとしてしまうことも。また、髪をかきあげたり、束ねたり、風になびく……といった姿が見れるのはロングヘアならではの特権。そこに魅力を感じる男性は多いようです。ただし、キレイな長い髪であることも大事みたいなので、美髪のためのケアは欠かさないようにしたいですね。

<「短い髪」と回答した男性意見>

■清潔感がある!

・「清潔感が抜群だから」(28歳/その他)

・「清潔に感じるし、自分の好み」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

■ココに魅力を感じる

・「ショートカットが似合うということは、魅力がないとできない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「短いほうに魅力を感じるし、さっぱり感があっていい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「うなじが見えて色っぽい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ボーイッシュなイメージもあるショートヘアですが、さわやかさはバッチリ。清潔な雰囲気が「色っぽい」と感じる男性もいるようです。また、「短い髪が似合う人は美人の証拠」という考えもあるようで、元の顔立ちのよさが際立ち、自然と女性ならではの色気を演出できるのかも?

<まとめ>

約7割の男性が「長い髪のほうが色っぽい!」と回答する結果となりました。お手入れが行き届いていてふんわり風になびくようなロングヘアは、それだけで女性らしさをアップさせる効果があるようです。もちろん、大事なのは「自分に似合うかどうか」ですが、髪を切るかどうか迷っている人は、参考としてみてもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜5月13日
調査人数:144人(22歳〜39歳の社会人男性)

★美髪を目指すなら! 専門家のアドバイスをチェック

美容師が教える! 髪を傷めずに、手早く乾かす手順とコツ

お役立ち情報[PR]