お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

たまには肌を休ませたい……! 休日のメイク、「しない」と回答した女子は○○%

ファナティック

仕事の日は毎日メイクして出掛けますよね。デートの日や特別な日などは気を抜けないものですが、完全にオフの日はみなさんどうしているのでしょうか? というわけで、今回は働く女性に休日のメイクについて聞きました。

Q.休日はメイクする?

 「する」……13.4%
 「しない」……29.9%
 「時と場合による」……56.7%

「時と場合による」と答えた人が半数以上という結果に。逆に「する」と答えた人は1割ほどということで、みなさんも休日はあまりメイクをしていないようです。では、詳しい理由を聞いてみましょう。

<「時と場合による」派の意見>

■コンビニ程度ならしない

・「出掛けないならしないし、コンビニ程度ならしなくても気にしない」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「外出しない。しても散歩程度ならメイクしない。する必要がないし」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家でだらだらして過ごすときや人と会わないときは、基本メイクしません。コンビニなど近くに行く場合はマスクで。お出掛けするときはメイクします」(31歳/情報・IT/営業職)

近所へ出掛けるとしても、コンビニやスーパーへの買い物にわざわざメイクをするのも時間がかかりますよね。どこかへ出掛けるならメイクをするけれど、基本しないという声があがりました。

■外へ出掛けるならする

・「外出するときはして、しないときは日焼け止めとマスクで暮らす」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「遊びに出掛けるならする。家で過ごすならメイクの時間がもったいないため、しません」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「遊びのお出掛けのときはメイクをするが、地元への買い出しくらいならしない。肌を休める日も必要な気がするから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いつもは休日すっぴんが当たり前。でも、休日だからこそお出掛けしたりデートしたりと外出の予定がありますよね。そんなときはメイクをするみたいですね。

<「しない」派の意見>

■肌を休めるため

・「日頃毎日してるので肌をできるだけ休ませたい」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「肌を休ませたいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

今はお肌にいい化粧品がたくさん出ているとはいえ、毎日のメイクは肌にじわじわダメージを与えていくもの。たまにはお肌にも休息が必要ですよね。

■面倒なので

・「ついつい面倒だから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「メイクを落とすのが面倒だから」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

メイクをして身支度を調えるのは社会人としてのマナー。しかし、やっぱり面倒だと思うこともしばしばあるものです。

<「する」派の意見>

■どんなときでもオシャレしたい

・「自分はオシャレが好きですのでします」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「休日でも出掛けるときは必ずメイクしたいから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

休日だからといって気を抜かずにメイクをしているという女性も。確かにメイクをしていれば、急な来客で慌てたり、道端でばったり知人に会ったときに恥ずかしい思いをしたりということがないですね。

<まとめ>

休日くらいはメイクをしないで肌を休ませたいという女性の声が目立ちました。完全なすっぴんに抵抗があるとしたら、リップとまゆ毛をきちんとかいておく程度でもよいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]