お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会話のネタになるかも……!? 男性がおもしろいと感じた「少女漫画」10作品!

ファナティック

女性が少年漫画を楽しく読むのと同じように、男性も少女漫画をおもしろく感じることがあるのでしょうか? 今回は、働く男性が読んでおもしろかった「少女漫画」についてアンケート調査を行いました。女性が好きなあの漫画が、男性にとっても同じように楽しめる作品のようですよ! ぜひ話題のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

青春時代に読んだ漫画は、今も名作として残る

・「『NANA(ナナ)』。知らない世界でおもしろかった」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『花より男子』。つくしとF4の恋模様がおもしろかった」(31歳/情報・IT/技術職)

・「『のだめカンタービレ』。ギャグセンスがいいと思う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「『赤ちゃんと僕』。あれは少女漫画でなくてもいいと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

少女漫画は、少年漫画よりも多くの部分を心理描写が占めますよね。そのため、何か大きな出来事や見どころというよりは、主人公たちの心の葛藤や成長、恋愛模様が重要なファクターとなっています。映画化やドラマ化したことによって、知った漫画の原作を読んでますます好きになったという人もいるでしょう。いくつになっても、何度読んでもちがう楽しみ方ができるのは、まさに名作の証しですよね。

少女マンガの王道! りぼん系コミックス

・「りぼんですね。かわいいところです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『ママレード・ボーイ』。恋愛模様がいいから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「『こどものおもちゃ』。子どもの事情を主張するキャラクターに当時共感した」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

小学生がメインターゲットとなっている少女漫画の王道と言えば、りぼんコミックスですよね。幅広い年代が楽しめる漫画が多く、アニメ化されたものもたくさんあります。男性も同じように子どものころに読んで、影響を受けることがあるようです。りぼんコミックスが好きな男性なら、話が合いやすそうですね。

最近のアニメ・映画を見て好きになった

・「『君に届け』。甘酸っぱいところ」(27歳/農林・水産/技術職)

・「『夏目友人帳』。アニメを見てほろりときた」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『暁のヨナ』。少女漫画らしからぬ壮大さがあったから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「『会長はメイド様!』。キャラクター設定がおもしろかった」(28歳/情報・IT/技術職)

比較的最近のものでも、アニメから入って好きになるという少女漫画が挙げられました。漫画の流行もめまぐるしく変化していますが、やはり長く続いているものは、それだけストーリーや設定がしっかり描かれているようですね。感動できるもの、共感できるもの、笑えるものと、いろいろなジャンルの少女漫画が、男性に愛されていることがわかります。

まとめ

いかがでしょうか。男性にも少女漫画が好きな人が、けっこういるということがわかりましたね。昔の少女マンガのことを覚えている男性も多いようなので、何かのタイミングで話題にしてみると、案外話が盛り上げるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE