お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、やっぱりわかってなかったの……? メイクの変化に「気づく」男性は○○%!

ファナティック

最新のメイクやトレンドを取り入れて、少しでもキレイになりたいと思うのが女心というもの。しかし、そんな努力を気づいてくれない男性も多いものです。そこで今回は社会人男性のみなさんに、女性のメイクが変わったら気づくかどうか聞きました。

Q.女性のメイクが変わったら気づきますか?

 「気づく」……27%
 「気づかない」……30%
 「時と場合による」……47%

およそ半数近くの男性が、「時と場合によっては気づく」と回答しましたが、「気づく」と回答した男性は27%でした。

■「気づく」

・「細かいところも見てしまうタイプだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気づく。顔の印象が変わるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「印象が変わるから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「髪形が変わったらとりあえず褒める」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

男性の中には、女性のメイクの細かな変化をしっかりチェックしている人もいるようです。気づいてもらえないのも悲しいですが、あまりにも細かく言われすぎると、少し嫌かもしれませんね。

■「気づかない」

・「化粧変わった? と聞いたら特に変えていなかったため、地雷を踏んでしまった」(35歳/金融・証券/営業職)

・「チークの色がオレンジがかったとか言われてもよくわからない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「濃くなったか薄くしたのかはわかるが、小さなちがいはわからない」(29歳/情報・IT/営業職)

・「ニブいのであまり気づかないから」(31歳/情報・IT/技術職)

女性のメイクや髪形の変化に気づかない男性は多いと言われますが、自分がしない分、より一層わからないかもしれませんね。

■「時と場合による」

・「すごく派手になっていたり、あまりにも濃くなっているとさすがに気づくが、ちょっとした変化には気付けない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「口紅の色が変わったりすると気づくと思うが少しの変化ではわからないと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「すっぴんに近い人も濃くなっているしてくれば気がつく」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「気合いの入ったメイクならわかります」(32歳/金融・証券/営業職)

いつもよりメイクが濃くなっていたり、いつもはメイクをしない人がしていると、さすがに気づくといった男性は多いようです。逆にこれでも気づかないほうが、どれだけ鈍感なんだと驚いてしまいそうですよね。ただ、それがよい意味での「気づき」なのかは疑問ですね…点。

<まとめ>

大きくメイクを変えると、さすがに気づく男性はいるようですが、細かな変化には気づかないこともあるようです。男性はあまり細かな変化にまで、気が回らないかもしれませんね。ドキッとさせたいのなら、リップや髪形などわかりやすい部分を変えてみるのがよいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年03月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE