お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

えっ、これって本当に私……? メイクや髪型、イメチェンして劇変したこと4選

ファナティック

春はイメージチェンジをするのによい季節ですね。今までの自分からガラッと変わり、友だちや彼など周囲の人たちを驚かせた経験がある人もきっと多いと思います。そこで今回は働く女性たちに、メイクや髪形でイメチェンして変わったことについて聞きました。

髪型を変えたことによるまわりの変化

・「前髪を短くしたら、若々しいと言われた」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「美容室に行って髪の毛をばっさり切ったらかわいいねと言われた」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪をのばしていてショートにした。顔が小さく見える! と言われた」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「髪を茶色くしたとき、意外と似合ってる、明るく見えると褒められ、ファッションも明るめになった気がする」(32歳/食品・飲料/技術職)

イメチェンが成功したか、していないかは、周囲の反応を見て、初めてわかるもの。思い切って髪をばっさりと切ったり、明るくしたり、巻いたりした髪型を、周囲に褒められたら、とてもうれしいですよね。

髪型を変えたことによる自分の変化

・「髪の毛を切ったら気持ちが明るくなった」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「髪をばっさり切ったときは乾かすのが早くて楽しかった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「おでこのニキビも気になるし、顔の大きさもカバーできる気がするので、ずっと前髪でおでこを隠していたが、今の彼がワンレン派なので、思い切って前髪を徐々に全開にしていったら、華やかさを褒められたり性格も前向きに明るくなった」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「メイクや髪型がうまくいくと自分に自信が持てるので堂々とできる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

髪型を変えたら、性格が明るくなった、ポジティブになった、という声が多く挙がっていました。たとえば、前髪をばっさり切って、自分の顔を隠さず、自信を持ってさらけ出すことにより、気持ちが上向きになるのかもしれませんね。

メイクを変えてみた

・「眉を太く、チークを濃いめにしたら、やさしい顔立ちになったと言われることが多い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「チークをちゃんと入れるようになったら、顔色がとてもかわいいと褒められるようになった」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「リップの色を変えて、褒めてもらった」(29歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「眉毛を眉マスカラを使うようにしてから垢抜けた感じのメイクになった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

今まで使ったことのなかった色のアイシャドウや、チークに挑戦することで新しい自分に出会うことも。「私にはコレが似合う!」と決め付けないでいろいろなアイテムに挑戦することが大事かもしれません。

メイクを薄くしたら……

・「今までギャルメイクみたいだったアイメイクを薄くしたら、メイクを褒められるようになった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「思い切ってすっぴんにしたら評判がよくなった」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「もともとまつ毛が長いほうなので思い切ってマスカラを軽めにしたら、爽やかに見えると言ってもらえるようになった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ナチュラルメイクにしたら彼氏が喜んでくれた。化粧してもしなくてもキレイだと褒められるようになった」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

メイクをばっちりすれば、誰でも美しくなれる、というわけでもありませんよね。顔立ちや、パーツの魅力によっては、より素顔に近いメイクのほうが美しく見えることもありそうです。手の込んだメイクをすることにより、自分の魅力を殺してしまっている人、けっこういるのかもしれませんね。

まとめ

「周囲の印象を変えたい」「自分を変えたい」と思っている人は、まずはわかりやすい外見から変えてみるとよいのかも。髪形やメイクは手軽に試せるのでオススメです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート、有効回答数160件、22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]