お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

男のぶっちゃけ! 花粉シーズンの彼女の手抜きメイク、許せる? 許せない?

暖かくなってくるのはうれしいですが、花粉症の人にとってはツラい季節が到来……。花粉症の人は、鼻水やムズムズ感がツラくて、ついメイクもいつもより軽めになってしまうこともあると思います。そんな花粉シーズンの軽めなメイクについて、男性たちはどんなふうに思っているのでしょうか? 働く男性にこんな質問をしてみました。

Q.花粉症からの彼女の手抜きメイクは許せますか?

「許せる」……93.9%

「許せない」……6.1%

大多数の男性たちが、花粉症でメイクに力が入らなくても許してもらえそうな結果になりました。実際にどんなふうに思っているのか、男性たちに詳しい意見を聞いてみましょう。

<「許せる」と答えた男性の意見>

■無理しなくていい

・「ツラいときに無理してしなくてもいいと思うから」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「体調がよくないなら仕方ない」(31歳/建設・土木/技術職)

・「花粉症のツラさを考えると、化粧どころではないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

多くの男性たちが、花粉症でツラいときには無理をしなくていい、と答えています。男性たちの中にも花粉症でツラい思いをしている人も多く、そんなツラさを理解してくれる人も多いようです。体調が1番大事、といううれしい意見も。

■ナチュラルなほうがいい

・「素顔が1番と思っているから」(25歳/電機/技術職)

・「普段から濃いメイクが好きではないから」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

・「化粧してないほうが好み。化粧してない顔が好き」(39歳/学校・教育関連/その他)

むしろあまり化粧をしていないくらいがちょうどいい、という意見も多数。ナチュラルメイクが好き、という男性にとっては、素顔に近いメイクのほうが、逆にうれしいのかもしれません。

<「許せない」と答えた男性の意見>

■女性にはちゃんとメイクをしてほしい

・「女性としていてほしい」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

・「きれいでいてほしい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「やはり女性なので」(30歳/その他/その他)

女性にはいつも女性らしくあってほしい、という意見があるのも事実。いつもきれいでいてほしい、という気持ちは、男性たちの本音の部分なのかもしれませんね。

■手抜きはよくない

・「常に身だしなみを意識してほしい」(30歳/自動車関連/営業職)

・「手抜きは嫌だ」(33歳/商社・卸/営業職)

メイクも身だしなみのひとつだから、手抜きはよくない、という意見もちらほら。マスクをして見えないから……と思っていることも、実はしっかり見抜かれているところがあるのかも。ベースなまゆげなど、最低限のメイクはしておいたほうがよさそうですね。

まとめ

花粉シーズンのメイクについては、仕方ない、と大目に見てくれている男性たちがほとんどのようです。症状がツラいときには、メイクどころではない、という人も多いかもしれません。こんなときにはナチュラルメイクで、症状緩和のほうに力を入れたほうがいいかも。ツラい花粉シーズン、早く過ぎ去ってほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数362件。22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]