お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

帰宅後、ブラはいつはずす? 女子がノーブラになるタイミングとその理由を調べてみた! 

ファナティック

女子の胸をガッチリとホールドし、型崩れから守ってくれる、ありがたーいブラジャー。つけていないと、なんだか心もとない気分になる女子も多いはず。でも、疲れて帰ってきて、ブラをはずしたときの解放感もたまらないですよね。働く女子のみんなは、毎日の帰宅後、いったいどのタイミングでブラをはずしているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは帰宅後、いつブラジャーをはずしますか?

「お風呂に入るとき」……61.9%
「部屋着に着替えるとき」……27.4%
「寝間着に着替えるとき」……8.6%
「その他」……2.0%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合がございます

6割以上の女子が「お風呂に入るとき」にブラをはずしていることが明らかになりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<「お風呂に入るときにブラをはずす」派>

■もう出かけません!

・「それまでは出かけるかもしれないから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「ノーブラで例えば宅配の人とか来たら嫌だから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お風呂に入るということは、顔も完全なスッピンに。お出かけモードは完全に解除されます。ブラジャーもそれとセットではずすという女子も多いよう。

<「部屋着に着替えるときにブラをはずす」派>

■苦しみから解放

・「締めつけられているのがしんどいため」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「部屋ではゆったりしたいので」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

外出から戻り、部屋着に着替えたら、心の底からリラックスしたいものです。そのためには、体を締めつけるものは最大限排除したいですよね。あまりにも苦しい場合、サイズが合っていない可能性もありますので、一度プロの手でチェックしてもらいましょう。

■トラブル防止

・「帰ったらすぐ取らないと、汗をかいてしまうのが嫌なので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

下着と汗のダブルの刺激は、女子の柔肌にダメージを与えてしまいます! 冬だからといって、安心してはいけません。

<「寝間着に着替えるときにブラをはずす」派>

■寝る直前まで!

・「寝るときは抵抗なくゆっくりしたいからはずすけど、それまでの間は形が崩れると嫌だからつけている」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

型崩れしたバストは、女子の心をゲンナリさせてしまうもの。そうならないためには、早めの対策が命です。

<「基本はずさない」派>

■寝るときもブラを着用

・「お風呂入るとき以外、常につけている」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ノーブラは胸によくないと聞いたので、極力はずさない。お風呂に入ったあとは寝るとき用のブラをする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お風呂に入っているときくらいしかはずさないし、お風呂から出たらまた着ける」(23歳/小売店/事務系専門職)

バストの下垂や横流れを防いでくれるブラジャーは、まさに女性の味方。最近は、つけ心地の緩やかなナイトブラもいろいろ出ていますよね。美を保つための努力、あっぱれです。

「早くはずしたい!」という女性もいれば、「できるだけつけていたい!」と考える女性もいるよう。友人同士でもあまり話すことがない話題ですが、ブラとの付き合い方は、女性の個性を反映しているとも言えそうです。あなたは普段、どのタイミングでブラジャーをはずしていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]