お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ひいっ、敵にまわしたくないっ……! 「手ごわい」と思う女性の特徴4選

ファナティック

仕事やプライベートで同性の人と接する機会は多々あると思いますが、あなたのまわりに「この女性、手ごわいな」と思う女性はいませんか? 友だち関係だったらフェードアウトできても会社の同僚や取引先の女性など、仕事関係で接しなければいけない相手だったら「厄介だな」「面倒だな」と思ってしまうこともあるのでは? 今回は、働く女性に「手ごわい」と思う女性の特徴について聞いてみました。

男の前では別の顔?

・「女子ばかりのときはおとなしいのに男子の前では別人に変わる。男子の前では積極的」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ぶりっこ。男性は見破れない人が多いと思うので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「清楚そうに見えて、男性経験が豊富な人。恋敵にはしたくないので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性の前では急に態度が変わる女性、清楚に見えるのに男性経験が豊富で男慣れしている女性。こういう人を手ごわいと思う女性は多いようです。ただ、表裏がはっきりしている分、わかりやすいことも確か。扱いに慣れてしまえば手ごわくはないのかも……?

負けん気が強い

・「納得できるようなことでも反論してくる女性。 自分が正しいと思うことは反論してくる」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「絶対に折れない女性。負けん気が強いと、相手が折れるまでコテンパンにするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「常に自分が正しいと思っている女性。まちがいを正しても絶対に認めてくれなくて疲れる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「理論で相手を倒そうとする女子。自分が正しいと思っているから面倒。ちょっと口論したらうち負かそうとしてきた」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分の意見はいつも正しいと思っていて相手をうち負かそうとする女性は手ごわいというか面倒な相手。まちがっていることを指摘しても認めないどころか言い返してくるなんてどれだけ負けん気が強いのと思っちゃいますよね。こういう人は、下手に相手にならず放置しておくのが正解かもしれません。

話題の中心にいないと気がすまない

・「常に自分が一番じゃないと気がすまない末っ子タイプ。とにかく空気読めないし、ウザい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が一番でないと気がすまない人。何かにつけて張り合ってくるので面倒」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が会話の主役じゃないとへそを曲げる人。ヨイショしないと物事が進まなくなるのは面倒くさいし手ごわい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

どんな話題も自分のことにすり替えて話の中心にいようとする女性も確かに面倒。いちいちかまってあげないといけないのが面倒ですね。

頭がよい

・「頭の回転が速すぎる女性。先を読まれて切り替えされてしまうので、歯が立たない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「完璧な才女。隙がないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「頭がよい人。会話についていけないから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

意外に感じるかもしれませんが「頭がよい女性」も手ごわいと思われているよう。確かに、頭がキレる人は会話をしていても話題が豊富で楽しい面もありますが、「隙がないな~」と思うこともあります。

まとめ

いろいろな「手ごわい」と思う女性のタイプが集まりましたが、あなたのまわりにはいませんか? 一緒に仕事をするなら「負けん気が強い」女性が一番厄介なのかもしれませんね。「手ごわい」女性に対しては無理に張り合おうとしないほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]