お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女性が語る。第一印象で「苦手かも」と思ってしまった人の特徴3パターン

ファナティック

で?初対面の相手に、自分はどんな印象を持たれているのだろうか? と気になったことはありませんか? その後の関係性にもかかわりそう第一印象だからこそ、大切にしたいものですが、たまに不思議なくらい、第一印象があからさまに悪い人っていますよね。今回は働く女性のみなさんに、第一印象で「この人、苦手かも……」と思ってしまいがちな人の特徴について聞いてみました。

派手な身なりに圧倒されて……

・「髪がすごく明るかったり、ピアスを開けていたり、とにかくチャラそうな人」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「全身ブランド物でそろえている人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「派手すぎる人」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

華やかな印象であれば、好感度は高いかもしれませんが、派手すぎる過度なファッションンだとTPOによっては印象がマイナスになることも。気合いを入れ過ぎるのはNGです。

心の距離が近すぎませんか?

・「こちらのペースを無視して話しかけてきそうな感じの人。仲よくないのにあたかも友だちかのように……」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりになれなれしすぎる人は苦手です。距離感を保ちたいタイプなので」(30歳/金融・証券/その他)

・「やたらプライベートのことを尋ねてこられると……」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「初対面なのに、やたらテンション高く接してくる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

フレンドリーな雰囲気をつくれるというのは素晴らしい長所ですが、距離感を保ちたいタイプの方からすると少し戸惑ってしまうようです。相手の表情やテンションを見つつ、
適度な距離を保つよう意識したいところですね。

近寄りがたいオーラが……

・「あいさつをきちんと返さない人。女性の場合は、目つきが悪いと感じる人」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「言い方がキツイ人だと、ないかなぁと思います」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「態度や表情が威圧的」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「目つきが悪く、人を上から目線で見てくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

生まれつき怖い、きつそうな顔つきな人もいると思います。それは仕方のないことですが、せめて態度は優しくしてほしいところ。相手と仲よくなりたいと思っているのなら、友好的な雰囲気を出さなくちゃダメです。

「第一印象をよくしよう!」と気合いを入れ過ぎて、逆に空回りしてしまうことも珍しくはありません。せっかくがんばったのに、相手に引かれてしまったらショックですよね。「あ、この人、好きだな」と第一印象をよいものにするためには、外見や話し方にとにかく気を配ることが大切。主観的に判断するのではなく「他人だったらどう思うか」という客観的な視点で自分を上手く演出しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]