お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

正直ウザい…… はいはい。と言いたくなる「知人のお金持ちアピール」4選

ファナティック

時計最近は疎遠になった友だちとも、SNSで簡単に繋がれるようになりました。中には毎日のセレブな生活ぶりをアップしている友だちもいるのではないでしょうか。でもそれは、ただの「お金持ちアピール」かもしれません。今回は「お金持ちアピールだと思う言動や行動」について、女性のみなさんから意見を聞いてみました。

■持ち物はブランド物ばかり

・「ブランド物のバッグをさりげなく見せびらかす」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「高級ブランドの服、靴、バッグなどを多用する」(21歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ブランド物をたくさん持っていることをアピールしてきたとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「ブランド物」に関する意見でした。高級ブランドのものをさりげなく見せびらかしたり、身に付けているものすべてがブランド物だと「お金持ちアピール?」と思ってしまいますよね。

■海外旅行にどれくらい行ったか

・「旅行目にめっちゃ行ってるアピール」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「海外旅行にどれくらい行ったか自慢する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頻繁に海外旅行の話をする。うんざりする」(25歳/医療・福祉/専門職)

旅行にたくさん行っているアピールも「お金持ちアピール」と思ってしまいます。特に海外旅行ばかりだと、いくら安い航空会社が増えたとしてもそれなりのお金がかかるので「うんざりする」と思われても仕方ないかも?

■高級車に乗っている

・「高級車のキーをよく見える場所に置く」(23歳/情報・IT/技術職)

・「若いのに高級車に乗っている人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「外車に乗っている人。お金に余裕があることを見せたいのかなと思ってしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)

「高級車のキーをよく見える場所に置く」など、車に関する意見もありました。キーをよく見える場所に置くのもいやらしい感じがしますが、まだ若いのに高級車に乗っているのを見ると「実家がお金持ち?」などと想像してしまいます。

■SNSでアピール

・「サロン通いや高級化粧品をSNSでアピール」(27歳/電機/事務系専門職)

・「高級食材を使った料理などをfacebookなどに投稿する」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「サロン通いや高級化粧品をSNSでアピール」など、SNSを使って「お金持ちアピール」をしている人もいるようです。高級化粧品や高級食材を使った料理など、これ見よがしに投稿されていると「ハイハイ、お金持ちお金持ち」とスルーしたくなってしまいますよね。

「お金持ちアピール」だと思う言動や行動について、さまざまな意見が寄せられました。ブランド物や海外旅行、高級車にSNSアピールなど、どれも縁のない庶民には「また自慢してる」としか思えませんよね。もし自分がお金持ちになったとしても、まわりの人が不快になるような「お金持ちアピール」は避けたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]