お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心をくすぐる!? 「萌え袖」って本当に萌えるの?⇒「萌えない:●%」!

ファナティック

大きめの服を着たときに、袖から指先だけがチラッと見える状態のことを「萌え袖」と言うこともありますよね。「萌え」というからには、人気の高い格好ということなのでしょうか? そこで、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、あなたは「萌え袖」に本当に萌える?

「萌える!」……55.9%
「萌えない!」……44.1%

<「萌える!」と回答した人の意見>

■指先がチラッと見えるのがかわいい!

・「チラッと見える指先がかわいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「指先だけが見えるところがかわいい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

「萌え袖」のチラッと見える指先に「萌える!」という意見が目立ちました。大きめの服を着ている姿にキュンとするようですね。

■こじんまりした感じがいい!

・「小さい感じがして、かわいいと思う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「隠れている感じがかわいい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

だぼっとしたシルエットの服を着ると、相対的に体が小さく見えるので「かわいい!」と思う男性も多いようです。「隠れている感じがかわいい」など、女性が着る「大きめファッション」は数割増しでかわいく見えるのかも?

<「萌えない!」と回答した人の意見>

■あざとい!

・「ちょっとあざといなと思ってしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「それよりは身丈に合ったピタッとした服を着てほしい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

「萌えない!」と回答した人からは「あざとい」という意見が寄せられました。狙ってやっているのがわかってしまうと、男性は興ざめしてしまうのかも?

■色気を感じない!

・「ピッタリとした体型のわかる服が好きだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ダボダボであまり色気を感じないから」(31歳/情報・IT/技術職)

ほかには「体型のわかる服が好き」や「色気を感じない」という意見もありました。「かわいさ」よりも「色気」を求める男性にとっては、萌え袖はあまり惹かれないのかもしれません。

人によっては「イマイチ」と思うこともあるようですが、半数以上の男性が「かわいい!」と絶賛した「萌え袖」。1着くらい、大きめサイズのニットやカーディガンなどを持っていても、損はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE