お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

男性に聞いた! 女性の「カーディガン」or「セーター」姿、好きなのはどっち?

ファナティック

肌寒いときにさっと羽織れるカーディガンは、この季節重宝しますよね。一方、1枚で暖かいセーターも秋冬には欠かせません。では男性の目から見て、カーディガン姿とセーター姿ならどちらのほうが人気なのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.女性の「カーディガン」姿or「セーター姿」、好きなのはどちらかというとどっち?

「カーディガン姿」……48.1%
「セーター姿」……51.9%

<「カーディガン姿」と回答した人の意見>

■羽織る感じがかわいい

・「羽織る感じがかわいいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「カーディガンのほうが幼い感じがしてかわいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

多かったのは「羽織る感じがかわいい」という意見でした。さりげなく羽織るスタイルは、男性に好評のようです。

■ゆるい感じがいい

・「ゆるい感じがかわいらしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「カーディガンのほうが、リラックスしている感じで良いと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

ほかには「ゆるい感じがかわいらしい」や「リラックスしている感じでいい」という意見もありました。ロングカーディガンなどのゆったりとしたシルエットは、男性から見てもかわいらしく感じるようです。たしかに、サイズ感が大きめのカーディガンを羽織っている女性は、なんとなくキュートな印象がありますよね。

<「セーター姿」と回答した人の意見>

■ふんわりした感じがいい!

・「やわらかい雰囲気が出て、すごく素敵」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ふわふわした感じで、抱き心地が良さそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

「セーター姿」を支持した男性からは「やわらかい雰囲気が素敵」「抱き心地が良さそう」という意見が多くありました。モヘアのニットなど、ふわふわ感のあるセーターはマストアイテムかも?

■袖が長いのがかわいい

・「袖の長いセーターがかわいい」(38歳/通信/技術職)

・「セーターの裾を頑張って伸ばしている姿がかわいい」(33歳/情報・IT/技術職)

他にはセーターの「袖」がかわいいという意見も。袖が長めのセーターからちょっとだけ見える手に、心惹かれる男性も多いようです。「裾を頑張って伸ばしている姿」など、袖の長さは重要なポイントになりそうですね。

カーディガン姿とセーター姿では、僅差で「セーター姿」が男性からの支持を集めました。ニット類を買い足したいな……と思っている人は、まずセーターを購入してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]