どういうつもり!? まわりの人のムカつく言葉遣い3選
人に何かを伝えようとするとき、どういう言葉遣いをするかで印象がずいぶん変わってきますよね。まわりの人に言われて、「その言葉遣いは何だ!」とムカついた経験はありませんか? 女性のみなさんに聞いてみました。
若者言葉にイライラ
・「20歳すぎての語尾に『ッス』の人」(32歳/その他/その他)
・「意味のわからないギャル語。カオスとか無駄に使う人」(33歳/その他/その他)
・「『それな』などの若者言葉。『逆に』『むしろ』『あえて』を、意味もなく頭につける若者」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
若者言葉では、言葉を縮めたり変わった語尾をつけたりしますね。仲間同士ならいいけれど、ある程度の年齢層には通じずムカつかれてしまう言葉遣いではないでしょうか。また、ネットスラングの類いも嫌がられがちです。
なぜオマエに『オマエ』呼ばわりを?
・「飲食店の店員がタメ口だった」(24歳/その他/事務系専門職)
・「年上、先輩、上司に関係なくタメ口。『うん』とか返事されると『友だちか?』と言いたくなる」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「一回り以上年下の子から『オマエ』と呼ばれた。どうやら年下だと思っていたらしく、後で『すみませんでした』と言われた」(34歳/その他/事務系専門職)
タメ口をきかれるとバカにされた感じがしますね。しかし、最近の若い人たちの間では、仲間同士ではタメ口をきかないと失礼にあたる場合があるそうです。驚きですよね。お互いに言葉遣いに慣れるまで時間がかかりそうです。
なんか腹立つ方言
・「福岡の彼氏がいる友だちが、全てに『~と?』をつけ始めたとき。方言がうつるのは仕方ないと思うけど、福岡出身じゃない私が聞いてもおかしいくらい、全てに『~と』をつけていた」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「ケンカのときに方言でボロクソに言われた。標準語よりムカつく」(23歳/その他/その他)
・「旦那の出身地の言葉すべて。汚くてヤーさんみたいな言葉遣いなので、悪気はなくてもいつも腹が立ちます」(32歳/その他/その他)
地域によっては荒々しい方言もあります。その地域で育った人しかわからない言葉もありますし、方言でまくしたてられるとなんだか疎外感さえ感じますよね。本当に怒ったときなどは出てしまうんでしょう。扱いが難しいところです。
まとめ
言葉遣いだけで何様かと思うことはありますよね。でも、相手には悪気がない場合がほとんどです。ですから面倒なんですよね。あなたが普段何気なくつかう言葉も、もしかするとほかの人をムカつかせているのかも……?
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2016年01月02日に公開されたものです