お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が年越しに欠かせない番組ランキング 3位は「ジャニーズカウントダウン」!

ファナティック

年越しの特別番組は年末の楽しみのひとつ、そんな人も多いのでは? また、これを観ると大晦日だなと感じさせてくれる番組や、これを観ないと年が越せないなんて番組がある人もいるんじゃないでしょうか。年越しに欠かせないテレビ番組を、社会人の女性にアンケート調査。ランキングでご紹介します!

年越しに欠かせない番組ランキング

1位 紅白歌合戦 29.7%

2位 笑ってはいけないシリーズ 14.6%

3位 ジャニーズカウントダウン 6.3%

4位 ゆく年くる年 2.6%

※5位以下略

おなじみの番組が並びました。詳しくそれぞれの理由を見てみましょう。

第1位 紅白歌合戦(NHK)

・「紅白歌合戦。昔から見ていたので、いまだに見てしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「紅白歌合戦。そこまで真剣には見ないが時々チャンネルを回して何をやっているか確認する。大晦日ならではの番組なので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「紅白歌合戦。その年流行った曲を聴くのが楽しみ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「紅白のゴールデンボンバーをみないと一年終わらないなと思います」(31歳/その他/その他)

やはり日本の大晦日は紅白なしでは過ごせないという人が多いようです。今年も出場者が決まり、徐々に盛り上がりを見せている紅白歌合戦。ちょうど夕食が終わったころから始まり、最後に蛍の光が流れると、いよいよ年越しだなという気分になります。

第2位 笑ってはいけないシリーズ(日本テレビ)

・「笑ってはいけないシリーズ おもしろくて笑って年越しを迎えることができるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ガキの使い。とにかく大笑いして年を越したい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「笑ってはいけない。毎年楽しみにしているから」(29歳/金融・証券/営業職)

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』が毎年大晦日にする企画「笑ってはいけないシリーズ」が第2位にランクイン。笑う門には福来る。年越しこそ笑って過ごしたいという人も多いようです。一年の憂いを忘れさせてくれるようなおもしろい番組は、新たな一年に向けて気分をリフレッシュさせてくれます。たくさん笑って明るいお正月を迎えましょう。

第3位 ジャニーズカウントダウン(フジテレビ)

・「ジャニーズカウントダウン これがなきゃ年が越せないくらい毎年見てるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ジャニーズカウントダウン。ジャニーズ大好きだから。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ジャニーズカウントダウン。たくさん出演するので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

第3位はジャニーズカウントダウンでした。ジャニーズがたくさん出演するので、ファンにはたまらない番組ですね。ジャニーズ好きならこれを観なきゃ年が越せない!と思ってもおかしくないです。華やかに年を越せそうな番組です。

第4位 ゆく年くる年(NHK)

・「ゆく年くる年。他の番組を見ていても絶対年越し前はチャンネルを変えてしまうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ゆく年くる年。昔からずっと見てるので」(30歳/その他/その他)

カウントダウンもなく、静かに年越しをするならこちら! しんみりと一年を心の中で振り返り、厳かな気持ちで新年を迎えられそうです。除夜の鐘の音も、近所にお寺のない人には貴重です。

まとめ

日本にテレビが普及してから、家での年越しにはテレビが必須アイテムとなりました。たくさんの特別番組が組まれますが、大晦日の過ごし方は今も昔もそれほど大きく変わっていないようです。あなたは今年の年越し、どの番組を観て過ごしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE