お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】実は、その笑顔は偽者!? 隠れ偽善者度がわかる診断

伊藤マーリン(占術家)

「好印象を与えたい!」という意識が働いて、必要以上に「良い人」を演じていること、ありませんか? この心理テストでは「あなたの偽善者度」が明らかになります。早速チェックしてみましょう!

Q.同世代の友達がSNSに「今日もたくさん笑った。幸せ~♪」とパーティーで大はしゃぎしている写真をアップしていました。それを見てあなたはどう思う?

A.
1 「いいな~♪」
2 「なんかイタイ……」
3 「ふ~ん」
4 「楽しそう!」

「隣の芝生は青く見える」ということわざがあります。今回の心理テストで、「パーティーで大はしゃぎしている友達の姿」は「他人の幸せ」を象徴しています。それを見てあなたがどう感じたかによって、あなたの偽善者度がわかります。

1 「いいな~♪」

あなたの偽善者度は60%。パーティーで大はしゃぎしている友達の姿を見て「いいな~♪」という明るい妬みの言葉が出たあなた。自分の気持ちに正直な一方、人からの評価を気にするタイプです。気配り上手で空気を読むのがうまいので、自然と相手に合わせることができます。でも、作り笑いをしていたり、自分の本音を偽っていたり、どこかで無理をしている可能性も。「人から嫌われたくない」という一心で、無自覚のうちに偽善者になっているでしょう。

2 「なんかイタイ……」

あなたの偽善者度は10%。パーティーで大はしゃぎしている友達の姿を見て「なんかイタイ……」というネガティブな言葉が出たあなた。普段から自分の気持ちに正直に生きていて、嘘がつけないタイプです。ストレートな性格で思っていることがすぐ表情に出るので、偽善者にはなれません。ただ、不快感を露わにしたり、あからさまに不機嫌な態度を取ったりすると、周囲から敬遠されてしまうことも。人間関係を円滑にするためには「嘘も方便」です。

3 「ふ~ん」

あなたの偽善者度は30%。パーティーで大はしゃぎしている友達の姿を見て「ふ~ん」という無関心で冷めた言葉が出たあなた。いつも淡々としているタイプです。周囲が盛り上がっていても迎合せず、湿っぽい雰囲気が漂っていても泣くことはありません。周囲の状況に左右されず常にマイペースを貫くので、偽善者になることはないでしょう。ただし、場合によっては「冷たい」と思われることもあるので、適度に周囲に合わせることも必要です。

4 「楽しそう!」

あなたの偽善者度は90%。パーティーで大はしゃぎしている友達の姿を見て「楽しそう!」というポジティブな言葉が出たあなた。常にテンションが高く、サービス精神旺盛な友達がたくさんいる人気者タイプです。ただ、「みんなに楽しんでもらいたい」という気持ちがあるうちはいいですが、「みんなに好かれたい」という我欲が強くなると嘘くさくなりそう。やり過ぎて偽善的な部分がクローズアップされないよう、気を付けましょう。

いかがでしたか? 「人から嫌われたくない」「みんなから好かれたい」という気持ちは、誰もが抱いている自然な感情です。ただ、そんな気持ちが強くなりすぎると、自分の素直な感情を押し殺し、必要以上に人におもねってしまう恐れもあります。人に振り回されることが多い人や、自分のことを後回しにしがちな人は、いつの間にか「偽善者」になっているかもしれません。今回の心理テストの結果を状況改善のヒントにしてくださいね。
(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

伊藤マーリン(占術家)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE