お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ! ミニスカートとショートパンツ、男性が好きな冬ボトムスはどっち?

ファナティック

冬にミニスカートやショートパンツは「寒そう」と思われそう。ただ、かといってパンツじゃセクシーさが足りない……。正直、冬でもデートではミニスカートとショートパンツの力を借りたいですよね! そこでミニスカートとショートパンツならどちらがより好きか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。女子の冬のボトムスはどちらが好きですか?

ミニスカート……72.3%
ショートパンツ……27.7%

今回のアンケートでは、圧倒的多数でミニスカート派な男性が多かったよう。どちらも丈はそれほど変わらないのに、こんなに差が出るのはどうして? ミニスカートとショートパンツがなぜ好きなのか、理由を聞いてみましょう。

<ミニスカート派>

■スカートのほうがセクシーだから

・「色気があっていい。セーターと合わせてほしい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「見えそうな感じが良い。バーバリーカラーでヒダがあるもの」(33歳/電機/技術職)

・「そこに夢を見たいから。トップスを丈が長いものにして何もはいていないかのような見た目にドキッとする」(34歳/情報・IT/技術職)

ミニスカートもショートパンツも丈はそれほど変わらないはず。むしろショートパンツの方が短いことが多いのに、ミニスカートに男性はセクシーさを感じやすいよう。見えそうで見えない感じがたまらない? ちなみにトップスはゆったりめを選ぶと、よりセクシーに見えるようです。

■スカートのほうが冬に似合う

・「ショートパンツだとカジュアルすぎるから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ショートパンツは夏っぽいから。ロングブーツと合わせてほしい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

男性から見て「ショートパンツの季節感は夏」なのだとか。冬も素材を選べば、シックに着こなせるショートパンツはありますが、ショートパンツはカジュアルで元気なイメージが強いボトムス。「冬には似合わない」と感じられやすいのかもしれませんね。

<ショートパンツ派>

■ショートパンツのヒップラインが好き!

・「キュッと引き締まったヒップラインが好き」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ショートパンツのほうがお尻が強調されるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ファーコートにショートパンツの組み合わせが好き。ミニスカートよりもショートパンツのほうがエロく見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

一方でショートパンツのほうがセクシーで好きだという男性も。そのセクシーさの秘密はショートパンツの「ヒップライン」にあるようです。体のラインをくっきり強調したいときは、ミニスカートよりもやっぱりショートパンツ?

■ショートパンツなら防寒対策ができる

・「ミニスカートで寒いとか言われると、突っ込みたくなる。ショートパンツの方が他のアイテムを駆使して、寒さ対策ができそうなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ミニスカートはさすがに寒そうに見えるから。コートにショートパンツで地肌の足が若干見えるのがかわいい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ミニスカートはスカートの下から寒さが入り込んできますが、ショートパンツならまだ少しは防寒対策が可能? またショートパンツからチラッと見える素足が、男性にはたまらないのだとか。けっこう細かいところまで男性は見て、心配しているんですね。

まとめ

冬の短いボトムスは「寒くないの?」とかいろいろ突っ込まれがちですが、勝負デートのときにはどうしても着ていきたい日がありますよね。そんなとき、ミニスカートかショートパンツかで迷ったら取りあえずミニスカートが間違いないよう。冬デートのコーデで迷ったら、ぜひ参考に。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE