お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠報告、一番初めにだれにする? 3位は「友だち」 1位は母親? パートナー?

ファナティック

マタニティ大好きな人との間に授かった子ども。妊娠って喜びが大きい反面、不安や緊張もつきものですし、初めてならなおさら焦ってしまいますよね。そんなとき、まず妊娠を誰に発表するか悩んでしまうもの。そこで今回は、妊娠したときに一番初めに報告するのは誰か、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.妊娠が発覚したら、一番初めに誰に報告しますか?

1位 彼氏・ダンナさん……81.2%
2位 母親……9.0%
3位 友だち……6.2%
4位 兄弟……1.6%
※5位以下省略、その他を除く

「彼氏・ダンナさん」と解凍した人が8割以上という結果に。妊娠は二人の問題、最初に相方に伝えるのが当然なのかも。では。3位までの理由を詳しく聞いてみましょう。

1位 彼氏・ダンナさん

・「まずは親となるパートナーと喜びを共有したいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「真っ先に相手に伝え、意志の確認をとる。キチンと先を固めたら、親や友人に伝えます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分ひとりのことではないので、相手にはちゃんと言わないといけないと思うから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

やはり、まず最初に報告するのは彼氏・ダンナさん。これからのことを話さなければならないし、責任ある立場であることをわかってもらうのは大切ですよね。

2位 母親

・「一番身近な人だから」(27歳/その他/その他)

・「同じ経験をしてきているから相談しやすい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「同性の頼れる先輩」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

妊娠がわかったら、はじめに母親に連絡するという女子も。自分を育ててくれた先輩として、アドバイスや体験談を聞いておきたいと思うのだとか。

3位 友だち

・「本音で相談しやすいから」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「いつもいろんな相談をしているから」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

3位は、身近な友だちに報告するとの声。身内にはなんとなく言いづらいことも、まずは友だちに相談することで、相手も親身になってくれるよう。きっと、そこから彼やダンナさんに報告する勇気が生まれるはずです。

みなさん、最初は彼やダンナさんに伝えたいと思っていても、中にはそれさえも不安だと感じる人も。そんなときは、身近な誰かに相談してみて。きっと、あなたの不安な気持ちもわかってくれたうえで、祝福してくれるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE