お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジ!? アラサー女子会で盛り上がる話題 3位「仕事の話」2位「結婚について」1位は?

ファナティック

仕事もプライベートも充実しているアラサー女子は、女子会を楽しむ術もよく知っているもの。気の合うアラサー友だちと、ガールズトークに花を咲かせて大盛り上がりしながら楽しいひとときを過ごしているようです。一体、どんな会話に花を咲かせているのでしょうか? 秘密の花園を覗いてみましょう。

Q.女子会ではどんな話題で盛り上がりますか?

1位 「結婚を除く恋愛話」……32.4%

2位 「結婚について」……18.1%

3位 「仕事の話」……13.7%

4位 「美容・ファッションの話」……9.3%

5位 「趣味の話」……6.9%

※6位以下省略

女子会で一番盛り上がる話題は、結婚を除く恋愛話のようですね。結婚の話も入れると約半数の女性が盛り上がる話題として「恋愛話」を選んでいます。アラサー女性一番の関心ごとなのかもしれません。それぞれ詳しく見てみましょう。

1位 「結婚を除く恋愛話」

・「やっぱりみんな女の子だし、恋の話題は大好きだと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚となると少し気を使うけど、恋愛話なら楽しくて盛り上がる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「取りあえず無責任にアレコレと意見を言えるから。学生時代のノリと一緒」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

恋愛話が盛り上がるのは、いくつになっても変わりません。彼氏のグチやノロケを言えるのも、女子会ならではの気軽さから。このあたりは、学生時代のノリと一緒なのかもしれません。

2位 「結婚について」

・「結婚式に呼ばれることが多いので、その話が一番多い」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いの結婚観などで盛り上がる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「年齢も年齢なのでそういう話は大体興味津々」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年齢的に必ず話題に出てくるのが、結婚についての話題。すでに結婚が決まった相手の話や、積極的に婚活を行っている女子友だちから、真剣に話を聞いたりします。

3位 「仕事の話」

・「仕事の愚痴を面白おかしく話して大爆笑することで、ストレス発散できるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「忙しい自慢など面白いから。」(31歳/金融・証券/専門職)

・「色んな仕事についているので会話が弾みます」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

気の合う仲間でしか言えないのが、仕事の話です。女子で集まった場合、主に愚痴がメインになるものですが、ほとんどが笑い話になることが多いので、愚痴って笑ってストレス発散できるみたいですね。

4位 「美容・ファッションの話」

・「年齢が上がると、今まで以上に美容に気を使うようになるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「最近やっている美容などを教えあう」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「何使っているか気になるから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

年齢的に美容やファッションの話というのは、みんなが気になる話題です。特に美容に関するニュースは、どんな話題よりも、真剣に聞いてもらえるもの。みんなが実践している、メイク方法や美容方法を教えてもらえるのがいいですね。

まとめ

いつもは言えない本音を大暴露できるのが、女子会の楽しいところ。男子禁制のため、誰にも気遣わず、女子の本音をぶっちゃけることができます。女子会はいくつになっても楽しいもの。元気でいつまでも参加しつづけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE