お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

コーデが難しい!? ガウチョパンツへの女性の本音12選

今年、大流行のガウチョパンツ。雑誌でもテレビでも頻繁に取り上げられ、オシャレで流行に敏感な女子の定番アイテムといわれています。しかし、ハンパ丈や広がった裾など独特なスタイルのためそのファッションには賛否両論あるようです。では実際のところ、女性たちはどう思っているのか正直な意見を聞いてみました。
                               
Q. 流行中のガウチョパンツやワイドパンツってどう思いますか?率直な感想をお聞かせください
 
大まかに、「可愛いと思わない派」がほぼ半数を占め、「可愛いと思う派」は2割という結果となりました。残りの3割は「なんとも思わないのでわからない」または「人によりけり」などの意見でした。詳しく理由を見てみましょう。

「可愛いと思わない派」の意見

■ダサい・今年で終わりそう

・「全然かわいくないし着たいとも思わない」(31歳/建築・土木/事務系専門職)

・「工事現場の人みたいに見える。サイズが合っていないように見えてだらしない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「日本人には似合わない。すぐ消えてなくなりそう」(29歳/建築・土木/秘書・アシスタント職)

流行のアイテムですが、実は可愛くないと思っている女性が多数いました。「流行は今年だけで来年には使えない」と予想する声も。独特のシルエットに抵抗感を覚えるようです。

■コーディネートが難しくてできない

・「合う服が分からないから難しい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スタイルが悪く見える」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「身長が高くないと着こなせない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

ちょっと気になってはいるけど、合う洋服がわからないのでうまく着こなせないという意見も多くありました。ゆったりしている分、太って見えてしまう、脚が短く見えてしまう、という意見も多くあげられました。

「可愛いと思う派」と「その他」の意見

■かわいくて楽チン! 愛用中女子の意見

・「楽チンだし可愛いくて好き」(29歳/情報・IT/技術職)

・「意外におしゃれに見えるし、着心地が良くて楽」(27歳/建築・土木/事務系専門職)

・「体型が隠れて便利です」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

可愛くて好きだという人の中では、足の締め付けがないので楽に着られる、体型が隠せて便利という意見が多かったです。楽チンで、トレンドで、一石二鳥にも見えますが。あとは好みの問題でしょうか。

■その他の意見は…?

・「似合うかどうかに関わらずはいているひとがいるのはちょっと…と思う」(30歳/学校・教育/専門職)

・「みんな履いているから避けている」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おしゃれだと思うが、トイレが大変そう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

流行に敏感だからこそ、猫も杓子も状態にみんながはいている現状に疑問を示す意見も。そして、トイレが大変そうという意見も出ました。ワイドパンツやガウチョパンツって、洋式トイレで床に裾がついてしまいがちなんですよね。

まとめ

いかがでしたか。ガウチョパンツ・ワイドパンツは似合う人が上手にコーディネートしてこそ素敵に見えるアイテムのようです。自信のある人はガンガン着こなしてください。ちょっと手を出しにくい……と思っている人は無理をしなくても大丈夫。さて、次の流行は何がくるのか楽しみですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]