お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたもムカついてない!? 女友だちのイライラエピソード3つ「電車に乗れないから迎えに来て」

ファナティック

助け合いの心は大切ですよね。仲のいい友だちならつい世話を焼いてしまうこともあります。でも、あまりにも頼られすぎるとイラッとすることも。今回は、働く女性が頼りない女友だちにイライラしたエピソードをご紹介します。

旅行で任せっぱなし!

・「旅行先で行き先を決めるとき、こちらから複数の案を出しても『みんなが行きたいところでいい』しか言わずイライラした」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「一緒に旅行や遊びに行くにも、ついてくるだけで、道に迷ったり、わからないことがあっても、何もしないでいる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「店選びや旅行計画などを任せたが、直前まで何も進んでないとわかったとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自分が行動するより、ほかの友だちが決めてくれたほうが早いし、まちがいないと思うことはあります。でも、頼られるほうには、ただ丸投げされているようにしか思えなかったりしますよね。何かしようという意志や態度は見せてもらいたいもの。

はっきりしない態度

・「返事がもぞもぞしていて意思表示ももぞもぞしている」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ちょっとした頼みごとも満足にできなくてイライラした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「絶対に別れたほうがいい恋人と、いつまでも別れられなかった」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

友だちに頼まれたら、少しくらい面倒なことでもしてあげようかという気にもなりますが、面倒くさい頼み方をされるとしらけてしまいますね。どうせお願いするなら明るくはっきり頼んでくれたほうが気分がいいはずです。奥手すぎると損ですよ。

お前はお嬢さまかっ!

・「全部人任せ。『どうする? どうする?』とよく口にするくせに一切提案してこない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「『電車に乗れないから迎えに来てほしい』と言われたときは『お嬢さまかっ!』と突っ込みたかった」(29歳/情報・IT/技術職)
・「いつもランチの場所など幹事をするのが自分」(31歳/その他/クリエイティブ職)

人任せも度がすぎると、「友だちってもっと対等なものでは……!?」と考えさせられますね。車での送迎はまるで執事かばあや。いくらなんでもという気がしますが、この読者さんはなんだかんだで許してくれていそうですね。懐が深くないとアウトでしょう。

まとめ

女性の頼りないところをまとめて見てみました。ゴキブリ退治などはできなくても、一緒に決めようとしていることに参加しないと「頼りすぎ!」と思われてしまうようです。ついやってしまっていると思った、アナタ! いつか愛想をつかされるかもしれませんよ!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE