お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男だってイライラ! 満員電車でイラっとする女性の言動4つ!「混んでる中で化粧」「香水くさい」

ファナティック

満員電車は息苦しさや他人の迷惑行為で、イライラしてしまうことが多々あります。毎朝イライラしてしまう女性のみなさん、実はあなたも他人をイライラさせているかもしれませんよ? 満員電車で女性の言動にイラッとした経験を、社会人の男性に聞いてみました。

■化粧は家でして来るべき

・「満員電車なのに化粧をしている。化粧の粉が舞うし、洋服につくのが嫌だったから」(33歳/電機/技術職)
・「混んでる中で化粧をしていて、パウダーの粉が飛んでくる。パウダーの粉が飛んできて、スーツが汚れそうになったし、気管支にも入りそうで嫌だった」(32歳/通信/技術職)

これは気を付けたいマナーです。化粧はとてもプライベートな行為なので、パブリックスペースで行うことではありません。また、化粧品には油や色素を使ったものが多くあるため、電車の込み具合によっては他人の服などに付いてしまうこともあります。トラブル防止のためにも、化粧は家で済ませましょう。

■その匂い、香害です!

・「化粧がくさい」(30歳/自動車関連/技術職)
・「過度な香水の匂いがすること。香水の匂いがくさすぎて、電車内がその匂いで充満していた」(38歳/電機/技術職)

男性の体臭を迷惑だと感じる女性もいるかもしれませんが、男性は女性の化粧や香水の匂いにイラッとしているようです。空気が流れない満員電車の中では、匂いが特に気になるもの。極力、無香料や香りの弱いものを使用するよう心がけましょう。

■ただのアクシデントなのに

・「ちょっと触れてしまった(当たった)だけで『え!? 痴漢!?』という反応をする」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「『ぶつかってます』という女性。そりゃぶつかるだろ満員なんだから。ただでさえ満員なんだから少しくらいぶつかるだろうに、それが嫌なら女性専用車両に行けよと思う。女性専用車両のほうが空いてるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

男性のすることに過度に反応する女性も、男性からは非難される対象に。満員電車であれば、少々体が当たるなどのアクシデントはつきものです。意図的に触れてもいないのに、痴漢呼ばわりされては、男性の立場もありません。女性専用車両になっている時間帯は、なるべくそちらを利用したほうがよさそうです。

■人の迷惑を考えない

・「周囲の迷惑を考えず大きな声で会話。ただでさえ満員状態で不機嫌なときに耳障りな笑い声でイライラした」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「荷物を座席に置いて、占有する。周囲の状況を見ず、平然としていることにイライラした」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

複数で乗っているときに気を付けたいのが声の大きさです。イライラしがちな満員電車では大きな話し声はさらに神経を刺激します。また、いくら隣に座られるのが嫌でも席を占領することはやめましょう。常識のない人だと思われてしまいます。

■まとめ

通勤時の電車の混雑はその電車を利用する人にとって避けては通れないものです。満員電車には満員電車なりのルールがあります。お互い気持ちよく電車を利用できるよう、周囲に対する配慮を忘れないよう心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]