お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は男性は見ている! キッチンから判断している女性の料理頻度

ファナティック

モデルハウスのようなとてもきれいなキッチン、さぞかししっかりお掃除をしているのかと思いきや、実は使っていないからきれいなだけだったということがあります。キッチンは見るだけで女性の料理事情がわかる怖い場所。キッチンと女性の料理頻度の関係について、社会人の男性に聞いてみました。

一通り物がそろっている

・「食器や調理器具の種類。豊富ならそれだけ料理が好きな証拠だと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「よく使うものが手の届く範囲で全部そろっているかどうか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

道具がなければ料理はできません。いつも料理をしている人は、複数の調理器具を使いこなし、要領よく動けるように自分なりの配置を決めています。キッチンに工夫が見られるのは、料理を頻繁にしている証拠です。

棚や冷蔵庫の中身

・「調味料や冷蔵庫の中など、食材がしっかりそろっているか確かめる。カップラーメンばかりでないかなど」(28歳/情報・IT/技術職)

・「調味料のバラエティー、料理をする人はそれなりに用意している」(23歳/機械・精密機器/営業職)

棚を開ければ賞味期限に余裕がある調味料、冷蔵庫には新鮮な魚や肉、ストッカーには保存が利く野菜などが入っていると、いつも料理をしてこれらの食材をうまく回転させていることがわかります。あまりにすっきりしていると、料理をしていないと思われてしまうでしょう。

使い込まれた調理器具

・「コンロの汚れ具合。熱による汚れ等から判断できる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「フライパンが使い込まれているかどうか」(32歳/電機/技術職)

この汚れはしっかり洗っていない汚れではありません。熱による変色や変形など、物理的な汚れは頻繁に料理している証拠。新しいものよりも、古いものを長く使っていると、より料理が上手な人に見えるでしょう。

洗い物の状態

・「洗い物がしっかりしているかそうでないか。整理されていればいつも料理していると思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「洗った食器をどう乾かしているか」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

料理すれば必ず出てくる洗い物。シンクに溜めっぱなしにしておくのは問題ですが、洗い物をしている形跡がないと、これまた料理をしていない女性だと思われてしまいます。洗い物がいっぱいなのか、ゴミがいっぱいなのかで、自炊の有無がわかるでしょう。

使い込まれているほど味が出てくるキッチンですが、最近では収納術の知識がたくさん出回っているために、何も置かれていないすっきりとしたキッチンを維持している女性もいます。キッチンの状態だけで一概に料理頻度を判断することはできませんが、最低限の整理整頓を心がけ、生活感がありながらも手入れが行き届いた清潔なキッチンを維持しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE