お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女子はアボガドが好き」は迷信? 「苦手」と回答した女子約●割も!

ファナティック

アボガド「女性なら誰だってアボカドが好き」というのが定番のようになっていますが、それって本当なのか疑問に思ったことありませんか? 確かに女性向けのメニューにアボカドが使われていることも多いし、実際に自分もよく食べる。でも、中には嫌いな人もいるはずですよね。今回は「女子はアボカド好き」という定説の真相に迫ってみました。

Q.アボカドは好きですか?

「好き」71.5%
「苦手」28.5%

アボカドが好きという女性は7割以上。確かに多くの女性がアボカド好きというのは間違いなさそう。でも、約3割の女性は「苦手」と回答しているようです。次は、どうして嫌いなのかの理由を詳しく聞いてみましょう。

油っぽさがイヤ

・「油っぽくて気持ち悪くなったことがあるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「青臭さが受け付けない」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「あれが野菜扱いなのが謎。どう見ても油っこそうなのにヘルシー食扱いだし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

野菜なのに油っぽいアボカド。食べて気持ち悪くなってしまったことがあるという女性は好きになれないのも当然ですよね。逆に野菜ならではの青臭さが苦手だという人も。ヘルシーな食品だと言われている割りには油っぽいというのがどうしても受け入れられないという女性もいるみたいですよ。

では、定説通りに「好き」と回答した人にはアボカドの魅力について聞いてみましょう。

アレンジが豊富

・「醤油マヨネーズで和えるのがだいすき。でもなかなか理想の柔らかさのタイミングを見極めるのが難しい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ディップにしてハムと一緒に食べるとおいしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「わさび醤油やコブサラダで食べたり炒めたり、食べ方に幅があって好き」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

わさび醤油で和風に、マヨネーズと和えてサラダになどアレンジの仕方がいろいろあってどれもおいしいから好きという人はかなり多いようですね。レストランなどで食べるだけでなく、自宅でも簡単に調理できるアボカドは簡単に作れるお洒落なレシピにも欠かせないという女性も少なくなさそうです。

栄養があるし濃厚な味わいも好き

・「栄養があるし、まろやかな味がおいしいし、サラダに入れると少しクオリティーの高いサラダに感じられるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「濃厚で、果物(野菜)とは思えないほどコクがあるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「栄養が満点だから食べるだけでお肌にいいことをしている気分になるから」(29歳/金融・証券/営業職)

森のバターと呼ばれるほど栄養が豊富で、味わいにもコクがあって濃厚。料理に入れれば高級な雰囲気になるところも魅力のようです。アボカドには美肌に欠かせない成分であるビタミンEも豊富に含まれているので、食べるだけでお肌に良いことをしている気分になれるのも良いのでしょうね。

若返りのために欠かせない美容成分の宝庫、天然のサプリなんていう別名もあるアボカド。7割以上の女性が好きだという理由もその美容効果によるところが大きいのかも。油っぽさは感じるものの意外と味にはクセがないので、どんな料理にもアレンジできるし皮を剥いたりするのも簡単。最近では、安く買えることも多いので気軽に食卓に出すこともできますよね。「女子はアボカドが好き」という定説が多くの女性に当てはまるということは確かなようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE