お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

彼との○○、すっぴんでウロウロ……会社の人に見られて恥ずかしかったコト7選

休みの日などオフのときに会社の人とばったり会ったり、知らないうちに見られていたという経験はありませんか? プライベートの部分を見られると恥ずかしいですよね。今回は、働く女性に「会社の人に見られて恥ずかしかったエピソード」について聞きました。

■彼との○○

・「彼氏と手をつないで歩いているところ」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼氏と一緒に帰っているところを見られた」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「休みの日に、男友だちと遊んでいたら、彼氏だとしつこく言われてめんどくさかった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

やはり恥ずかしさと言ったら彼氏と一緒にいるところを見られることなのではないでしょうか。彼氏の前でキャッキャッしているところを見られたり、“女の顔”になっているところを見られたとしたら恥ずかしくて穴に入りたいですよね。

■買い物

・「半額ばかり買っていたのを見られた」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「コンビニで少し怒ってイライラしてるところを見られてた。散々マネされて笑われている」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「100均でレジに並んでいたらその後ろにいたらしく、買ったものを全部見られて恥ずかしかった」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

買い物の中身を見られるのはかなり恥ずかしいですよね……。

■酔った姿

・「会社近辺で友だちと飲んだ帰りに会社の人に会ってしまった。いつもは静かキャラなのに酔ってはしゃぎすぎていて、恥ずかしかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「同僚男子に焼き鳥屋でまわりのおじさんと仲良く食べているのを見られて恥ずかしかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

酔ってはしゃいでいるところや居酒屋での姿を見られるのも恥ずかしいですね。いつもより気がゆるんでいる分、何かしでかさなかったかとあとから心配になりそうです。

■すっぴん

・「休日にすごいボロボロのジャージとすっぴんでスーパーにいたら先輩に会って恥ずかしかった」(29歳/金融・証券/営業職)

部屋着のまますっぴんで近所をウロウロしている人もいるのでは? 会社の人が近所に住んでいるという場合は注意が必要かも。

■家族といるところ

・「家族と一緒にいるところを見られると恥ずかしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家族といるところ。あまりプライベートは見られたくなかったから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

何かしているというわけではないですが、家族と一緒のところを見られると確かに恥ずかしいかもしれないですね。普段は部下に厳しいくせに、夫や子どもにデレデレしていたとなったら、顔から火が出そうです。

■何でこんなところを!?

・「運転中に歌っているところを見られた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「携帯していた生理用ナプキンを落とすのを見られた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「早く帰りたすぎて、会社から駅まで走っているのですが、それを見られてしまい恥ずかしかった」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

どうしてそんなところを……ということも。常に気が抜けないということでしょうか。

■社内も注意!?

・「会社のトイレで、アフター5に向けて本気メイクをしているところを後輩に見られた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事が終わったからと言って安心してはいけません。

■まとめ

いかがでしたか? みなさんいろいろ経験されているようですね。恥ずかしさトップ3ということだったら、彼氏といるところやすっぴん、買い物でしょうか。いつ人に見られてもいいように気を抜かないことも必要ですが、目撃した人の立場になってみれば、会社で見せている顔と少しちがった部分を見たら、あなたに親しみがわくという場合もあるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]